青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動く、動く

岡山戦は、2-0で完勝。 追加点有り、かつ完封で、課題をクリアしての勝利でやんす。 しっかり勝ち点3をゲットし、1位2位から離されずで、好位置をキープ。 これからの昇格レースでは、千葉はともかく、栃木あたりは、きっと自身のプレッシャーとの闘いと…

ガスダービー

えっ、もう試合?という感じで、今日はアウェイの岡山戦。 岡山は、胸スポンサーが岡山ガスとあって、東京とはガス対決でやんす。 クラブ名のファジアーノは、岡山の県鳥であるキジをイタリア語にしたもの。 それ以上は、知りません。 まして、桃太郎伝説の…

なでしこジャパン

さすが、世界ランク四位でやんす。 ニュージーランドに、2-1で、手堅く勝利。 失点は余りの暑さに馴れ損ねたのか、サイドへの寄せが甘くなった瞬間を、すかさず突かれやしたねえ。 それ以外は、相手の粗い放り込みに比して、全般的に丁寧な繋ぎで良いサッカ…

東京愛

FC東京を語るとき、必ず浮かび上がるキーワードがありやす。 東京愛。 やつがれのように東京に暮らす者には、Jリーグ設立時には認められなかった東京に、唯一真っ当な方法で誕生した宝物のようなクラブ。 当然、愛さずにはいられないんでやんすが、その意…

圏内到達

水戸に勝ち3連勝で、やっと昇格圏内に到達でやんす。 第一課題の得点、第二課題の追加点、順調に課題クリアで快勝かと思いきや、 基本の守りで綻びが出て、どこも簡単には勝たせてくれやせんねぇ。 それでも、イメージ通りのナオゴールに、 FKキッカーと…

黄門様

さあ、水戸戦。 水戸ホーリーホックの名前の由来を調べたら、 「葵」の英訳とは、まんま黄門様にあやかった名前だそうな。 ならば、なんだかんだ威張ったところで、 将軍様のいるお江戸に対しては、頭を高くできるわけはあるまい。 マスコットは、ホーリー君…

そろそろですか

暑い夏のピッチが1番似合う男に、そろそろ先発のお声が掛かりそうだとトーチューにありやした。 ナオのサイドをエグる走りが加わると、東京の得点力がグッと高まりやす。 センターに分け入ってのシュートも、相手にしたら、かなりの脅威でやんしょ。 MXの…

気が付けば昨日は夏至

昨晩は、ホント暑かったでやんすなあ。 夏本番に備えた訓練と思って、自宅で冷房を使わずに耐えておりやすが、昨晩はよっぽど付けてしまおうかと思いやした。 ただ、昨晩冷房を入れてしまうと、日が照らない予報の今日と明日さえも、冷房なしでは耐えられな…

ごめんね、ごめんね~

ごめんなさいね、部下でジュビロサポのMさん。 今日、J1があるなんてつゆ知りやせんでした。 そうでやんす、某説明会の残業仕事を今日に設定したのは、やつがれに違いありやせん。 知ってたら、やつがれも速攻で帰って、冷たいビールをプハ~いって、観戦…

勢いづいて行こう

連勝で勢いに乗って行きたい東京。 そこにタイムリーな朗報が、オフィシャルに。 7/2のガイナーレ鳥取戦は鬼太郎ダービーでもありやすが、調布市観光協会さんが、花火大会をプレゼンツしてくれることになりやした。 これは盛り上がるよねえ。 それまでの2試…

連勝狸で勝ち勝ち山

やはり勝つと嬉しいもんでやんす。 ただ、日曜夜の試合は、翌日に響きやすねえ。 今日の午後はずっと、殺人的な睡魔と戦っておりやした。 それはともかく、昨日は、ドロンパとヴォルタくんの寸劇に癒されやしたねえ。 やはり、マスコットがいると、試合前が…

J2狸合戦

さあ、狸ダービー。 狸史に名だたる金長狸様に象徴される、狸界の王道を行く阿波狸と、 一戦を交えるとは光栄の至りでやんす。 こちとら、江戸の新参者でやんすが、狸は狸でも進化系。 決して、引けをとる気はありやせん。いざ、勝負。 というわけで、今日は…

ローストビーフ

ついこないだ、高校に入ったばかりと思ってた息子が、もう3年生。 うかうかしてたら卒業しちまって、息子の高校の近所にある、 気になっていたお店に行けず仕舞になるもと、危惧しておりやした。 丁度、進路面談で呼び出されたのをこれ幸いと、面談後に親子…

イーフー麺

相変わらず、昼飯は世話の要らない、持参のオニギリ一個が続いておりやす。 で、週末の金曜日くらいはと、外食に出掛けるわけでやんす。 やつがれがよく行くのは、高輪警察の近所の中華料理屋。 店名は、菜香亭。 やつがれの生活圏では、ここでしかお目に掛…

J1第10節

昨晩の開催はJ1だけで、J2は試合がなく暇だったので、ちょっと調べてみやした。 昨晩で10試合目。 昨年の東京は、開幕戦での劇的勝利以降、なかなか勝ち切れずに、10試合目で2勝4敗4分、勝点が10点でやんした。 つまり、10試合目で10点以下が、降格の目…

東京サポ冥利

ちょっと気にしつつも、まだ口にするのは早いかな、と思ってた話題がトーチューに。 モリゲが今季まだ、キムチ券はもちろん、カレー券を一枚も拝受しておりやせん。 咋季は8枚で、なかでも、いきなり序盤のレッズ戦で喰らったPKが痛かったのを思い出しや…

ルールは簡単に

シンプルで明瞭なJリーグの昇降格ルールを変えようと協会が検討してるとか。 来季から、J2の3位は自動昇格とせず、3位~6位のブレーオフによる昇格クラブの決定にするらしいでやんす。 反対。 今年東京は、J2の争いも熾烈な激戦であることを身に染み…

熊ダービー

来週の狸ダービーの前に、昨晩は熊本対大熊の熊対決。 上り調子というセザーに期待してたら、ボールの方がセザーの目の前に。 そして、脚気検査のような素晴らしい反射神経でボールが蹴り込まれやした。 その後、押していながら、追加点が奪えず、逆にカウン…

那須芦野宿 丁子屋

子供連れ時代、なかなか訪ねられなかったお店に、昨晩、やっと行くことができ、積年の思いが果たせやした。 うなぎで有名な、芦野宿の丁子屋旅館さん。 国道294号の裏手に、郵便局を中心に商店が幾つか点在する、誰も歩いてない商店街的なストリートがあり、…

夏が来る前に

那須の山荘に来ておりやす。 主目的は、GWに来たとき実施した応急処置のフォロー作業。 裸電球仮付箇所への新しい照明器具の取付。 風呂のタイル剥がれの補修。 トイレタンクのヒビ部分のシーリング。 歪んだ扉枠に合わせるための木製扉の底部分への鉋掛け…

紫陽花

井の頭線の車窓では、紫陽花が咲き始め、梅雨空に彩りを添えてくれておりやす。 この時分は湿り気のせいか、景色もけぶりがちの優しい色合いに映りやす。 けぶりがちな景色で、真っ先にイメージするのは、やつがれの場合、鎌倉から江ノ島にかけての湘南でや…

生き返る

昼間のお天道様は、完全に夏モードでやんすが、帰途の風の涼しさに救われやすなあ。 やつがれの密かな今夏の通勤対策は、帰路でのバス使用率のアップでやんす。 なんたって、電車と違って、熱源がガソリンでやんすから、今も乗っておりやすが、冷房が効いて…

ケロケロジャパン

キリン杯代表戦。 ケロケロこだまする梅雨空のように、攻撃陣の湿ったザッケローニジャパンでやんした。 3試合ともスコアレスでは、キリンの社長さんも困った顔してたようでやんす。 が、内容的には、満足していい出来だったと思いやすよ。 W杯前の得点の…

失念

今晩、代表戦があることを完全に失念。 昨晩か今晩かどちらでも良かった宴席を、週明けだと準備が大変と、わざわざ今晩にしたのはやつがれでやんす。 まあ、実際のところ、午前中掛かって、領収書とネームプレートの準備をしていたわけで、正解だったんでや…

天童説

昨日は、駒沢で愛媛戦。 J2については、天童よしみ先生も歌っておられやす。 ♪ナメたらあか~ん、ナメたらあか~ん、と。 確かに10年くらい前のイメージでは、技術的か年齢的な理由で、 J1を自由契約になった選手の寄せ集めの格下というのが、J2でやん…

J2どっぷり

J1が休みで、昨日はTVでJ2観戦。 横Cと緑は、前半に緑が先制し横Cが一人退場で決まったかと思ったら、 10人の横Cが引っくり返して逆転勝ちしたエキサイティングな内容。 草津はホームに首位の千葉を迎え、進撃の巨人を封じ込めて、 あっさり外人コ…

太陽が真上

梅雨入りで曇ってるうちは忘れてやすが、 一旦日が差すと、太陽の高さに驚きやすねぇ。 考えれば夏至も間近で、一番陽射しがきつい日々でやんすから、 当り前っちゃ、当り前でやんす。 毎年、6月入ってすぐの週末は、息子の中学校の運動会。 中学生なんで、…

FCとうけい

昔、島田荘司さんの本で読んだんでやんすが、旧くは明治時代初期、とうきょうはとうけいだったそうでやんす。 幕府びいきの上方への対抗意識から、東の京と言われるのを嫌ったとも、もともと漢音ではケイが正しい発音とも、諸説あるようでやんす。 いずれに…

満員電車の携帯メールを禁止すべし

別に、昼間や帰りの空いてる車両も含めて全面的に禁止すべしなんて、言ってるわけじゃありやせん。 後ろでやられると、背中ならまだしも、脇腹や腋の下当たりに、ツンツク当たってくすぐったくて、物凄く不愉快。 文句言わなきゃやめないのは、たいていが若…

涼しいねえ

ネットのニュースに、アロハ出勤者の画像が… 暦では確かに衣替えなんでやんすが、まさにモノゴトを本質的に考えてない典型的な見本でやんすなあ。 ネクタイしてても、苦痛でなく快適に過ごせる気候のうちは、普通にしてりゃいいんでやんす。 梅雨明けまでし…