青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

太陽が真上

梅雨入りで曇ってるうちは忘れてやすが、
一旦日が差すと、太陽の高さに驚きやすねぇ。

考えれば夏至も間近で、一番陽射しがきつい日々でやんすから、
当り前っちゃ、当り前でやんす。

毎年、6月入ってすぐの週末は、息子の中学校の運動会。

中学生なんで、見に行っても歓迎はされやせんので、
息子の出番の種目を、こっそりひとつだけ見て帰ってまいりやした。

日陰の無い校庭で出番を待ってる間、
太陽が既に真夏モードに入ってることを身に染みて実感。

帰りに、風通しを良くするため、
開け放したドアの目隠しの暖簾なんぞ買ってきてさっそく取り付け。

ただ、二階家の場合、二階は昼間容赦なく太陽光線を浴びるので、
風通しだけでは追いつかなくなることでやんしょ。

今年の夏は、1Fで暮らすのが賢明かもしれやせん。