青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんちゃんごんちゃん

ついに、ザックジャパンに権田選手が選ばれやした。 東京からは今ちゃんとの二人が選出されやしたが、怪我だけが心配。 といっても、幾ら残留争いがシビアでも、A代表は個人にとっての最高栄誉。 そしてテッペンで揉まれてくる選手がいるってことは、 クラ…

なに?

17時頃、会社で携帯が目覚ましく鳴り出しやした。 やつがれは、ちゃんとマナーモードにしてるのに、 騒がしいのは誰だいと思ったら、自分の社給携帯でやんした。 もっとも、やつがれのだけでなく、鳴ったのは複数台で、 しかも同時に同じ音でやんした。 開け…

サカマガに癒される

今週のサカマガは、東京の緊急特集。 その名も、「首都は死なず」。 番記者5人の最終順位予想は、全員残留予想。 ハニピーのロングインタビュー記事を読むと、 選手達も決まりごとに捉われ過ぎていたことに気付いている模様。 なんとなく、2006年倉又東京の…

ブルーレイン

週の立ち上がりに、ざんざ降りの雨。 駅に着けば、30分遅延の殺人的な鮨詰め列車。 遅れて会社に辿り着けば、東京はどうしちゃったんですかと野次馬どもが五月蝿くてかないやせん。 天気も、気持ちも晴れるまで、我慢、我慢。 もうすぐきっと、爽やかな秋空…

想定外には予想外で

絶対に負けられない戦い。 ゴル裏は、昨年の菓子杯決勝の気を送り込むサポートを見せた。 シュートも、上回った。 オーバーラップのスピード感も、ボール保持も上回っていた。 それでも勝てないという結果が、最後にのしかかる。 何が悪いんだ。どうしたら、…

鯖威張る秋

掲題は、昨今の異常気象の秋の食卓で、不漁の秋刀魚を尻目に、 一夜干しの旨さを鯖が勝ち誇っているサマを表現したわけではありやせん。 まさしく、サバイバルの始まった秋でやんす。 今日の大宮戦は絶対に、負けられやせん。 勝ち負けは時の運でやんして、…

突然

突然の秋でやんす。 激しい雷雨の後に、あれだけ暑かった日々が嘘のように過ぎ去りやした。 まるで城福監督の解任のごとく、ものすごく寂しい訪れのようにも感じやす。 誰もいない海のメロディが心の中を去来していく一時を過ごした後には、 熱く楽しかった…

スキャンダラスな日

今日は全国的に、スキャンダラスな日。 我々東京サポからすれば、先日の監督交代以上のスキャンダルは無いわけで、 よもやこれ以上、東京周りでのスキャンダルはご勘弁。 その東京も新監督のもと、昨日の流経大との練習試合のレポートを見る限り、 停滞状態…

祭だ祭だ

また、夏に逆戻り。 秋祭の風情より、暑気払いの夏祭でやんす。 とっとと会社を上がってきやして、今から六所神社に立ち寄り。 なんとか、元スパイダースの前田さんの演奏に間に合いそうでやんす。 ただ、手強いのは嫁軍団が用意してる缶ビール攻撃でやんす…

手のひらを太陽に

休み中、家族と見ていたテレビのクイズ番組の話。 蜻蛉、蛙、蜜蜂。 この三つが出てくる童謡は? すぐに、答は判ったんでやんすが、息子が次のようなことを言い出しやした。 あと、オケラとか、アメンボとか。 それを受けて、やつがれが止せばいいのに自信を…

心の凪

城福監督解任の報から一夜明けて。 東京の16位という現状は、監督解任でリセットされるわけではなく、 城福さん一人に全てを押し付けてケジメとするなら、それは絶対に誤り。 少なくとも、選手、フロント、サポーターの全てが痛みを感じなければ、 何も変わ…

ありがとう、城福監督

城福監督殿。 この2年半の間、たくさんの喜びを運んでくれました。 あの国立での涙は、一生忘れません。 もちろん、たくさん悔しい思いも味わったけど、 あなたと共にあるというプライドが支えになっていたと思います。 あなたが東京に新しいサッカーをもた…

ゲゲゲ恐るべし

小平に墓参り。 朝早く出たので車も順調に、 ちょいと早めに昼めしということで、そのまま深大寺へ。 11時前に着いたので、まだ蕎麦屋も開いてないかと思いきや、 もうすでに、多聞さんはほぽ8割がた埋まっていてクリビツ。 店内から駐車場に棚引いていた香…

欲しいのは

♪金もいらなきゃぁ~、女もいらねえ~ あたしゃもすこし点が欲しい~ さあ磐田戦。 もちろん勝点が欲しいことは言うまでもありやせんが、 勝ち負けより何より、今は先ず点を獲らなくてはなりやせん。 最近は、観戦のたびにフラストレーションが溜まりやす。 …

さあ、連休だ

夏季休暇から既に一ヶ月半。 気候とともに、やっと一息付けそうでやんす。 来週は、週末前にもう一日休みがあって、楽勝とも言い切れないのが、宮仕え。 その分、他の日に皺寄せされるわけでやんすが、それでも精神的には、助かりやす。 過ぎれば、あっとい…

楽しむのが一番

負の連鎖が続きやす。 ハニピー、タツヤにヒデトまでリタイアとは。 完全にエンガチョ状態の東京。 週末、遠征メンバーは揃うのでやんすかねえ。 この後の興味は一つ。 果たして、東京はエンガチョをどこかに、なすりつけられるのか。 エンガチョでは、表現…

ああ、また赤か

この世で大っ嫌いなクラブが二つありやす。 一つは、ヴェルディ。 もう一つは、レッズ。 ヴェルディは、クラブそのものが嫌い。 この期に及んでもいまだ名門面してる、クラブに染み込んだ体質が、鼻につきやす。 一方で、また問題を起こしたレッズはクラブと…

祭り

帰りがけ一瞬涼しくなったと思いやしたが、歩ってるうちに撤回。 やっぱ、まだ蒸しやすねえ。 それでも、渋谷の街に祭礼の幕が掛かっているのを見て、 もう金王八幡の祭りの時期か、と。 ガキの頃も、金王八幡の祭りの頃は、まだまだ暑くて、 一週間後の代々…

狸ダービー

勝てません。 そりゃ点が取れなきゃ、絶対に勝てませんやね。 なぜに、ああも見事に悉くゴール枠に当てられるんでやんすかねえ。 枠に当てる精度があれば、枠内の方がよっぽど広くて簡単なんでやんすが。 このままでは、マジでヤバイ状況でやんす。 登録期間…

数では浦和にゃ勝てん

決してサポの数のことではありやせん。 昔、ボキャ天でやってた山本リンダの「狙いうち」の替え歌。 (駅の順番は不確かでやんす…) ♪ひがし~うらわ~ にしうらわ みなみうらわ~ きたうらわ むさし~うらわ~ なかうらわ うらわは七つの駅があるっ! 東京…

やはり日程は不平等らしい

大宮対清水戦。 水曜日に菓子杯で東京と激闘を演じた清水は、中2日。 一方、日曜から中5日の大宮。 清水は、あの激闘の面影は全くなく、攻め立てる大宮に防戦一方。 J1のチーム間の力量差は拮抗しており、環境条件のバランスがちょっとでも崩れると、 予…

審判にゴミ投げ

猛暑続きだったので、機械もんの前は暑いので、自宅PCの前から遠ざかっておりやした。 ここ二、三日、涼しかったので、PCでネットチェックしてたら、大変なものを見つけちゃいやした。 西ヶ丘の天皇杯二回戦。 東京第二勢力と第三勢力の試合。 第二勢力…

遅刻者多し

急な秋風の到来。 暑くて寝苦しい夜が嘘のように、 昨晩は心地よい眠りを得て、朝、ついつい二度寝をしてしまいやした。 会社でも遅刻する者続出、みんな同じような状況。 連日の猛暑に、元気そうに見えている人でも、 大分身体がくたびれていて、結構なダメ…

勝負に勝って

試合に負けたということでやんす。 最後は明らかにハンドだったし… 昨年から四戦負けておりやせんし… ポジティブに考えれば、試合を支配する力が戻ってきたので、 この悔しさを、リーグ戦での巻き返しの原動力にして欲しいと思いやす。 台風とともに秋を押し…

代表戦

離れてから、さらに思い知るのは、 こんなにも長友が凄いプレイヤーだったってことでやんすなあ。 岡田が選手に下駄を預けちまった前の最悪ジャパンの頃と違って、 ほんとに選手がノビノビとプレイしておりやす。 ただ、まだ頂けないのは、ダイレクトで撃つ…

カップ戦考

夜風が大分涼しくなりやしたが、それでも空気の芯はまだヌルいでやんすねえ。 順当と言えば順当に勝ちを納めた、天皇杯二回戦。 順当でなかったとこもあるようでやんす。 なんと、東京第二勢力が、第三勢力に勝っちまうとは… まあ、想定内のことでやんす。 …

憑き物落とし

新しい代表。ザックジャパン。 新監督の指揮は間に合わなかったけれど、 代行監督の原ピョンのもと、明らかに新代表には躍動感がありやした。 もちろん、極東への遠征とか、稀にみる猛暑とかを差し引かねばなりやせんが、 それでも日本は生まれ変わったかの…

イベント雑感

景気の影響で外注費用切り詰めの余波にて、 今回初めて、巨大イベント業務の支援に駆り出されることとなりやした。 前日の準備段階で、ブースの設営工事に従事する若い兄さん方を見てて、 思いきり世代交代の現実を目の当たりにすることとなりやした。 やつ…

足死んだ

ブースで8時間立ち仕事。 足が完全に死んでおりやす。 なんだかんだ言って、天皇杯PKまでいった試合、二試合分でやんすよねえ。 そりゃ、明日も死んでるわ。

イベント前夜

明日、明後日とビッグサイトで開催されるイベントの準備に参りやした。 明日は、戦場でやんす。