青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

なに?

17時頃、会社で携帯が目覚ましく鳴り出しやした。

やつがれは、ちゃんとマナーモードにしてるのに、
騒がしいのは誰だいと思ったら、自分の社給携帯でやんした。

もっとも、やつがれのだけでなく、鳴ったのは複数台で、
しかも同時に同じ音でやんした。

開けて見ると、「緊急地震速報」とありやす。

旧いプライベイト携帯は鳴っておらず、
どうやら、今年支給された最新機種だけが反応したようでやんす。

外回りの同僚も電車の中で鳴ってびっくりしたとのこと。

きっと、全国レベルで言えば、鳴らないはずの電話の音にびっくりして、
細かな作業している人達が、仕事で大失敗したかもしれやせん。

今年の12/1に、全国レベルの地震警報訓練をやるというのは小耳に挟みやしたが、
どうにも、こういったことについて、日本ではきちんと告知が行き届きやせんねえ。

今回は、福島で震度4が発生したことに起因しての通知でやんしたが、
こんなんでしょっちゅう鳴る携帯なんざ、携帯できやせんやねえ。

そこらへんの事情が詳しく報道されるのを待つしかありやせんねえ。