青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のJクラブは唯一FC東京

昨日は、東京ダービー@味の素スタジアム。 単なるライバルとかではなくて、本当に大っ嫌いで、 消滅して欲しい存在でしかない相手との戦いである、真のダービーマッチ。 いつもは、試合前ギリギリまでゴル裏で飲んで楽しんでる爆心地も、 ダービーだけは本…

東京ダービーの真の意味

さあ、今日は東京ダービー。 東京ダービーと呼ばれておりやすが、我々の相手は川崎ヴェルディであって、 ニセ東京には絶対に負けられないわけでやんす。 遡れば、川淵チェアマンの掲げた「地域密着」理念を徹底するため、 Jリーグ発足時に、「東京」に本拠…

秋刀魚

菓子杯をTV観戦。 どっちが勝ってもいい試合観戦ってのも、 気楽に見られて、案外、楽しめるもんでやんす。 試合を決めたのは、さすが秋真っ盛りの風物詩ということで、 鹿島のさんま、こと大迫選手。 鹿島は菓子杯4度目の優勝で、 さっそく、今日国立で…

千人パーティー

今夜は、やつがれの誕生日なんで、千人の着席ブッフェの大宴会。 今日が誕生日なのはホントでやんすが、もちろん、誕生パーティーではなく、会社行事の宴会。 せっかくの誕生日なのに、宴会事務局の責任者なので、ただひたすら戦場状態なだけ。 ここ数年、や…

東京らしいね

昨晩の大分戦。 よりにもよって、マエスンに決められるたぁ、残念至極。 主審のアンチ東京っぽいジャッジも、きっとマエスンのアッチョンブリケがよっぽど怖かったんでしょうなあ。 それにしても、東京らしい、極めて東京らしい敗け方でやんした。 技に溺れ…

いざ国立

今日は大分戦。 平日国立開催の日は、朝からなんだかワクワク。 二週間前から仕込んであった外用で、夕方直帰で駆け付けやした。 今日は、取引先の兄さんも、一緒に巻き込んでの観戦でやんす。 それはそうと、昨日の朝日新聞は、ホント快哉でやんしたなあ。 …

残りものにあったのは…

昨晩、東京が特集されているサッカーキングの発売日だったので、本屋に立ち寄り。 本日発売の表示の棚には現物が無く、売切れかと落胆したら、左前の立ち読み野郎が、件の雑誌を棚に戻しやした。 あったと手を伸ばしかけやしたが、表紙に今読んでた奴の手垢…

重みある勝点1なのかもしれない

昨晩の鳥栖戦。 結果こそ引き分けでモヤモヤ気味ながら、7試合連続完封は大したもので、なかなか見応えがありやした。 優勝するために、2位に勝点で詰めさせなかったことに意義ありってことでしょうかねえ。 鳥栖は開幕戦では余り意識しやせんでしたが、当…

サガン鳥栖とコイントス

さあ、サガン鳥栖戦。 サガンは、「佐賀's」と「砂岩」を掛けてるのは知っておりやしたが、 サガントスの音が、ユヴェントスも掛けてるとは知りやせんでした。 ガンバ、コンサドーレ、カターレ、ガイナーレと Jクラブって、意外にオヤジギャグ的駄洒落の宝…

料理は食材以前に、気持ちを量るべし

午前中、嫁の月イチの所用が代々木であったので、昼に代々木で待合せ。 新蕎麦の美味い季節ゆえ、食べログ覗いて代々木辺りで評価の良かった、 「山崎製麺所」さんに行ってまいりやした。 幻の奈川蕎麦なるメニューが気になりやしたが、 先ずは基本ラインナ…

早くJ1になりたい

今朝、テレビで、新しく始まるドラマ「妖怪人間ベム」の番宣を見やした。 やつがれが、小学校に入るか入らない頃にやってたアニメを基にした、実写リメイク版。 アニメを見てた当時は、筋とかよく判らなくて、親しみ易い可愛い少年がベムで、主人公と思って…

ナオネ申

昨晩の横浜FC戦。 いやあ、ホント痺れやした。 ロスタイムの最後の最後に、ナオの右足が一閃、ダイレクトボレーがゴールに突き刺さった瞬間、雄叫びを上げちゃいやした。 あの衝撃的な瞬間を味わえるから、サッカーはやめられやせん。 昨晩、日本で一番幸…

チャリ歩道走行禁止

毎日新聞によると、警視庁が、無法自転車取締りに本腰を入れるようでやんす。 何でも、チャリの車道左側走行の原則(除、子供と高齢者)を遵守させ、歩道走行の取締りを徹底することにしたとのこと。 遅まきながら、やっと、動き出してくれやしたよ。 きっと…

J1仕様の運営

そろそろ、昇格と優勝の決定日のXDayがいつになるかの論議が騒がしくなってまいりやした。 日曜からの5連戦に全て勝って、他が潰し合ってくれれば、10/30の昇格確定も夢ではありやせん。 10/30は、言わずもがな、東京ダービーでやんす。 緑の前で昇格が決…

楽しかったFC東京号

甲府が進撃の巨人で勝って、大天使が赤い悪魔に引導を渡した土曜日。 そして、昨日はFC東京号に乗っての参戦。 最高の週末でやんした。 車内の網棚の上には、選手たちのサイン入り広告が掲示されてて、 みなさんカメラで撮りまくり。 たぶん、「好きなこと…

♪岡山さん、岡山さん、お持ちになった勝点を3点わたしにくださいな~♪

さあ、今日はファジアーノ岡山戦。 岡山の胸スポは岡山ガスなので、ガスダービーでもありやす。 クラブ名のファジアーノは、イタリア語で「雉(キジ)」の意味。 桃太郎の昔話で鬼退治に活躍するキジが、岡山の県鳥であることに由来。 なので、マスコットも…

電車ジャック

明日の岡山戦は、一旦始発の新宿まで行って、 京王線新宿発の臨時貸切電車「FC東京号」に乗っての参戦でやんす。 FC東京号は、ドロンパと一緒に、 新宿から飛田給まで直通の特別仕立ての電車で一緒に行こうって企画でやんす。 しかも、オリジナルグッズ…

まぎワラらしい

世田谷の高放射能は、ラジウムの放置で余り心配いらないと判明したようでやんす。 ホント、震災の影響と紛らわしくて迷惑な話でやんした。 放射能なんて見えないもんでやんすから、どこに危険な高放射能があるかなんて、目では判らないわけでやんす。 過去、…

決して対岸ではない

世田谷区で放射能が濃厚な場所があるとのニュースは、3.11の記憶を忘れるなという天啓かもしれやせん。 ニュースの画像だけでは、付近住民しか特定できやせんが、つい先日、駒沢のサッカー観戦の帰りに世田谷通りに向かって歩いた辺りでやんす。 日本全体で…

39対1でケロ圧勝

昨晩のタジキスタン戦は、ケロジャパンの完勝。 ケロジャパン以前も、試合前は圧勝当然とマスコミが煽るものの、蓋を開けてみると、しょぼい勝ちということがよくありやした。 昨晩は期待通りに、しっかり圧勝という結果を見せてくれやした。 やつがれは生ま…

昨日の駒沢で判ったこと

昨日は、むしろ暑いくらいの秋晴れの下、駒沢でサッカー観戦。 結果は、JFLの長崎が先制するも、それで尻に火が着いた感のあるJクラブがゴールラッシュして圧勝。 V・ファーレン長崎は、JFLで現在3位。 あの松本山雅が5位でやんすから、長崎はそれ…

勝ったら出島

天皇杯2回戦、緑と長崎の対戦を駒沢まで観にきやした。 今月末にあるダービーの視察、なんてのは嘘。 V・ファーレン長崎は、現在JFL3位で、松本山雅より上位。 これは、充分に番狂わせの可能性あり。 ってんで、観に来ちゃいやしたよ。 天皇杯で緑は、…

ハクチョウ大魔王

天皇杯2回戦は、4-0快勝で無難な発進でやんした。 いつもの初戦は、殆どチャントもなく静かなゴル裏なのに、 全国放送のお陰か、しっかり鳴り物ありの開店営業で賑やかでやんした。 小平の前日練習では、ヤザーさんが居残りシュート練習との噂でやんした…

鹿児島が相手でごわす

さあ今日は、天皇杯2回戦。 対戦相手は、「FC KAGOSHIMA」。 オフィシャルで確認しやしたが、あくまで、FC 鹿児島ではありやせん。 まだ、JFL加入を目標としている段階の九州リーグ所属のクラブでやんす。 フリエがホームにしてた鴨池があって、鹿実高とい…

真っ空

なんとも素晴らしい、真っ青な秋晴れでやんした。 この空が大好きでやんす。 小学校の頃の運動会。 甘酸っぱい思いで出掛けた女子校の文化祭。 そこで知り合った娘を誘った自分の文化祭。 テニス合宿の行き帰りのドライブで通った峠道。 結婚前に嫁と行った…

ホープ

東京のオフィシャルから、大卒2選手の来季加入内定の正式発表がありやした。 今年、名古屋や磐田の大卒選手が即戦力で活躍してる姿に、ちょっと羨ましい感じがありやした。 東京は余り縁がないイメージで、そう思ったんでやんすが、考えてみりゃ大きな間違…

一番寒かった秋

この季節は、朝からお天道様が顔を出さないと、冬の訪れを感じる方も多いかと思いやす。 幸いにしてやつがれは寒さに強いので、東京の今期の試合が続く限りは、まだまだ秋と思い込むことができるわけでやんす。 そんなわけで、昨年の最晩秋は12/29だったわけ…

虎視眈々

昨日の小平での早大との練習試合。 徳島戦は出停で出られず、代わりの永里に活躍されてしまった、そうたん。 最近、なかなか先発の声が掛からず、ゴールのないタツヤ。 怪我で、すっかりルーコンに居場所を取られた感のある、セザー。 と、不遇の控組が、み…

爽快な秋

昨日の狸ダービーは、2-0で堅勝。 自宅で家族と飲みながらのTV観戦。 現地ではなく、自宅観戦だと、ゴールでも余り大きな声は上げないやつがれでやんす。 ところが、昨日は2ゴールとも、思わず、よしっ!とガッツポーズで叫んでしまいやした。 それほど見…

J2狸合戦2nd

狸ダービー二戦目。 ポカリスエットスタジアムは、TVで観てるとゴル裏の横に鎮座した、 巨大ヴォルタくんが眼に入り、そっちが気になっていけやせん。 6月の味スタには、ヴォルタくんが駆けつけてくれやしたが、 今回は、ドロンパが初アウェイ参戦らしい…