青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ACLへの本音

現在、ACLの日本のクラブの出場枠は、3.5。 ちょっと前に、戦績によっては3に減らされるから頑張れと、 チェアマンが叱咤激励したとのニュースがありやした。 これには、疑問を禁じえやせん。 日本を代表して頑張ってもらうのは、あくまで日本代表で…

痛敗のハクションサッカー

昨晩の2016明治安田生命J1/1stステージ第1節の大宮戦@味スタは、 0-1の非常に痛い敗戦。 試合前のリップスライムのライブは、結構、盛り上がりやした。 ただ、やつがれは、ラップ音楽の良さが分からないので、 一心不乱に唱えて盛り上がる般若心経のよう…

祝 2nd城福東京/リーグ開幕

さあ今日は、2016明治安田生命J1 1stステージ第1節でやんす。 相手は大宮で、今年はホームでの開幕となりやす。 ちなみに、最終節の相手も大宮@ナクスタなので、 大宮で始まり大宮で締める2016シーズンのスタートとなりやす。 東京は怪我人が多いのが気掛か…

東京の芯はブレず

各紙、モリゲが開幕戦に強行出場と伝えておりやす。 右足首痛だそうでやんして、かなり、無理してそうでやんすな。 今年に掛ける、主将の思いが伝わってまいりやすが、余り無理して大事にならないことだけは、切にねがいやす。 まあ、そこらへんは、プロチー…

負傷者続報

スポニチによると、全北戦で負傷した駒野は、右ふくらはぎの肉離れで、最低でも一ヶ月掛かる見込みだそうでやんす。 ハデソンも、同じ箇所の負傷で、こちらは1~2週間程度の見込みで、軽症だった模様。 右足首を負傷したモリちゃんは、開幕戦の出場が微妙に…

敗戦より痛い負傷者

昨晩のACL初戦は、韓国の全北現代に、1-2の惜敗。 Kリーグ2連覇中で、他チームの得点王などの優秀選手を爆買いしてるチームなんて聞いたら、日本の青いとこや赤いとこを思い出した次第でやんす。 なので、是非とも勝って欲しかったし、最初は、良い感じでや…

グランパスかマリノスでなくて悪かったね

今夜は、ACL1次リーグ初戦。 韓国の全北現代と、敵地での対戦でやんす。 現代は、週刊誌ではなく、言わずと知れた、韓国トップの自動車メーカーだけあって、中国なみの潤沢な資金力で11人も補強したそうでやんす。 ただ、逆に、現時点でのチーム完成度は、決…

コードネーム:染之助

なんだかあっという間に、明日はもう、ACL本戦の初戦でやんす。 東京はアウェイで、韓国の全北現代との対戦でやんす 。 スポニチによると、全北は、パワプレーでくるようでやんす。 これを跳ね返して勝利するには、走力と速いボール回しが不可欠。 全北に所…

BAILE TOKYO

新宿バルト9で、映画「BAILE TOKYO」を観てまいりやした。 オフィシャルに掲載の主題歌を歌うRIP SLYMEのコメントによると、 BAILEという言葉は、次のような意味だそうでやんす。 ダンスやパーティーという意味と、ブラジルサッカーで、 圧勝ムードで好き勝…

ゼロックス杯の勝者は如何に

さあ、今日はサッカーの球春到来を告げるゼロックス杯。 今からワクワクでやんす。 果たして勝者は、広島の連覇か、仙台が返り咲くのか、 はたまた、ひょっとして、もしかしての東京か。 えっ、今日は広島VSガンバ戦で、仙台も東京も関係ないって? そうじゃ…

アツミと言ってもキヨシではない

先日、岡山との練習試合で、しっかり3得点して勝った東京。 順調な仕上がり具合を見せており、今年は、安心して開幕が迎えられそうでやんす。 トーチューによると、同試合に出場した、ハシケンは、なんと右SBでの先発だったようでやんす。 室屋選手が、残念…

ヘレンケラー

今日のスポニチが、東京のACL初戦のことを書いておりやす。 なんでも、次の三重苦だそうでやんす。 ①長距離移動 ②劣悪練習場 ③気温は零下 やっぱ文化の違いでやんすな。 日本人なら、まず相手に文句言わせない環境を用意するけどねえ。 ここは、是正するよう…

どっちを向いているか

報知によると、昨日、ACLの出場クラブミーティングが開催され、出場する広島、ガンバ、サンフレッズ、東京の代表が出席したそうでやんす。 同会合で、大仁会長が危機感を持てとゲキを飛ばしたそうでやんす。 なんでも、現在の出場枠3、プレーオフ枠1が、今季…

目指せ、A代表!

室屋君の怪我については、東京がオフィシャルで、ジョーンズ骨折だったと発表いたしやした。 なんでも、永年の負担が足の外側に掛かってなる疲労骨折らしく、難治性だそうでやんす。 ネットでは、整形外科医が、1~2ヶ月でスポーツ復帰した症例を紹介してるH…

室屋君の復帰見込み

東京のキャンプに合流するなり、左足第五中足骨骨折の憂き目にあった室屋君。 残念でやんしたが、怪我の回復見込みが、それを伝える報道機関でまちまちでやんす。 報知だと、全治3~4ヶ月で、リオは難しくなったと、書いておりやす。 一方で、スポニチは、3…

金バッジ拝領

昨日、羽根木の梅まつりへの道すがら、宅配チャリの荷台に、 ひと際目立つ青赤のレターパックケースを目撃。 昨日、東京から発送完了メールが入ってたなと思って帰宅したら、 しっかり、ソシオの年間チケットが届いておりやした。 開けると、金の東京エンブ…

菓子杯の行方

山崎製パン㈱が、ナビスコの商標のライセンス契約終了に伴い、 子会社のヤマザキナビスコ㈱を、ヤマザキビスケット㈱に商号変更。 ゆえに、ナビスコカップは、ビスケットカップに変更されるのでは、 というニュースがマスコミで取り沙汰されておりやす。 本…

大局的に考えれば…

今日のスポニチによれば、室屋君が、東京の都城キャンプに合流するも、練習中にいきなり、左足首を負傷したそうでやんす。 なんでも、13日のFCソウル戦と、17日の岡山戦は、出場が見送りになりそうでやんす。 あせるこたぁ、ありやせん。 シーズン最後まで見…

新チャレンジ中

先日のACLプレーオフは、相手を撃破しての突破も嬉しいけれど、 それ以上に、新しいサッカーへの期待が高まったのが嬉しいところ。 余り、守りでは見せ場はなかったでやんすが、堅守を軸に、 前線でしっかりキープしながらのパスサッカーが復活。 相手が…

祝 東京ACL本戦出場

昨晩のACLプレーオフは、東京がタイのチョンブリに9ー0と、公式戦過去最高となる得点で圧勝。 これで、協会専務理事の原ピョンも、ホッと胸を撫で下ろす、本戦出場か決定いやした。 それにしても、圧巻のゴールショーでやんしたねえ。 もう親バカの子なんて呼…

あっチョンブリけ

今夜は、ACLプレーオフのチョンブリ戦。 スポニチによると、監督会見でチョンブリの監督が、相手の研究状況を問われ、監督は変わったがプレーは変わってないとコメント。 なるほど、そう見てるのかと思ったら、実は、裏があったそうな。 実際は、通訳に小声…

FKは決まり

今日のスポニチが、コースケの後釜として、城福さんがFK役に水沼選手を指名したとありやした。 そりゃ、そうでしょうねえ。 スカパー杯のゴールを見たら、当然でやんすが、敵を欺くのも必要でやんす。 モリゲや徳さんが蹴るのも見たいし、ショーヤなんか、磨…

目が回る

金曜の夜から、目が回っておりやす。 実は、8年を共にしてきた嫁のガラ携がついに天寿を全うされ、 夫婦で検討した結果、一緒にスマホに乗り換えることに。 やつがれの端末も、カメラはぼやけ、「や」ボタンの反応が鈍く、 携帯版WEBページもしょぼ過ぎて、…

いきなりですか?

今日の日刊のニュース。 まだオフィシャルで発表されていない室屋君の背番号は、 「6」になることが濃厚と報じておりやす。 現役大学生にいきなり一桁を背負わすというのは、 長友に匹敵する逸材という、クラブの期待感が窺えやす。 さらに日刊は、開幕スタ…

SBのホープ加入決定

今日、東京が明治大学の室屋君の加入を発表いたしやした。 リオ五輪の戦士で、偉大な明大の先輩、長友の背中を追っての東京加入となりやす。 長友も、右SBで入団し、左SBに転じて、名を挙げたのでやんした。 東京には、右に徳永、左に駒野という大ベテラ…

さすがのスマート対応

2/9のACLプレーオフに備え、小平に帰京中の東京。 オフィシャル見たら、2/4~2/8までの期間は、 ファンサービスを控える旨のお知らせが出されておりやした。 賢明な措置でやんす。 2月になった途端、オフィスでも社内からインフル報告が急造し、 注意報レ…

中間1位!

ACLプレーオフの相手が、タイのチョンブリFCに決定いたしやしたね。 なんでも、ミャンマーのクラブと激闘を制しての来日とあり、本気モード全開での来襲になりやす。 でも、彼らにとって、日本のこの寒さは、アウェイの洗礼の最たるものでしょうねえ。 …

フロントも頑張ってるねえ

ついこないだ年が明けたと思ってたのに、あっというまに2月でやんす 2月になってから、東京のオフィシャルに、新規スポンサー獲得のお知らせが矢継ぎ早に4件も出ておりやした。 フロントも頑張ってるねえ。 新規スポンサーは、クレスコ様、西鉄旅行様、フ…

偉いぞ、ショーヤ

今朝、出社の準備をしてたら、朝の情報番組で、帰国したU-23選手の凱旋帰国の様子が取り上げられておりやした。 やつがれは、新聞を読んでいたので、ちらっとしか見ていませんが、中島君のインタビューが映りやした。 すると、サラサラ王子の中島君の髪型に…