青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019大晦日

2019年もラストの大晦日。 東京の契約更新のお知らせも、「(10)」まで発表されましたが、 まだ更新完了していない選手がいます。 →東、室屋、タマ、ケント、ジェソク、ジャエル、 大森、タイチ、マコ、丹羽 室屋は海外の噂があるようだし、ジェソクはガ…

モリゲは、もう自主トレ

2019年もあと二日。 といっても、一般の勤め人ならまだ一週間休める休暇中、 正月明けは来週月曜日なのでまだのんびり気分。 だけど、プロのプレイヤー、モリゲは違います。 →https://lineblog.me/morishigemasato/archives/1983624.html もう、沖縄で、沖縄…

歳末買い出し@府中市場

年賀状を終わらせ、朝一番で歳末の買い出しに行ってきました。 今までは、調布の市場に行ってましたが、 昨年、お気に入りの乾物屋が無くなってしまったので、 今年はどうしようと思っていたら、府中の市場の情報をゲット。 正式名称は、「大東京綜合卸売セ…

まだ、サッカーがあった

まだ、サッカーの試合、残ってました。 キリンチャレンジカップU-22戦、日本対ジャマイカ@トランスコスモスが、 今夜19:20、キックオフです。 そして明日、1月にタイで行われるAFC/U-23選手権の代表メンバが、 発表されることが協会HPで告知されています。 …

笠地蔵が来た~!!

報知と日刊が、鹿島のレアンドロと磐田のアダイウトンを東京が獲得することを報じています。→報知の記事 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/hochi.news/amp/articles/20191226-OHT1T50250.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAcuzvbHjrca9bg%253D%253Dやっと、きた~…

わが故郷、下高井戸

東洋経済が、「東急世田谷線、意外に混んでいるのはなぜ?」という記事で、下高から三茶に掛けての世田谷区中心部辺りを取り上げています。→https://toyokeizai.net/articles/amp/320217?display=b&amp_event=read-body先ず、「意外に」とか、「下高井戸の存…

東京 2020シーズン新ユニフォーム

東京が、2020シーズン新ユニフォームをオフィシャル発表しました。→https://www.fctokyo.co.jp/news/10864デザインテーマは、【Keep doing】だそうな。 連続的なピンドットストライプに、勝利し続け、活躍し続ける常勝チームへ、という願いを込めたのたそう…

偉い、よく蹴った!

東京は例年のごとく、とんと移籍の噂がひろがりませんね。他所の気になる移籍話です。デイリーから、桜の親バカの子がマリノスに完全移籍決定的とのニュースが流れています。一つところに留まってられない方なので、またかと思いましたが、考えてみれば、自…

ネイビーとネイビーブルーの違い?

アビスパ福岡がこんなオフィシャル発表を。 →アビスパ福岡は、2020年にクラブ創設25周年を迎えるにあたり、 (略)この度「ネイビーブルー」から「ネイビー」へクラブのメインカラー を改定することにいたしましたのでお知らせいたします。 ネイビーブル…

天皇杯準決勝はサプライズなし

天皇杯準決勝は、順当な結果でサプライズなし。 その点では、詰らなかった。 神戸対清水は、神戸のイニエスタを核にする攻撃陣が、 しょぼい清水の守備陣を上回り、3-1で勝利。 感想は一つ、ドウグラス欲しいね。 鹿島対長崎は、鹿島もいまや鉄板の強さに…

【FC東京】新年の動向

東京がオフィシャル発表している2020年の動向について、 次の通り、備忘のため記しておきます。 Ⅰ-トレーニングスケジュール 1.沖縄キャンプ 期間:1月7日(火)~1月21日(火) 場所:かいぎんフィールド国頭(沖縄県国頭郡国頭村浜502) 2.新体制発表会 …

天皇杯の会場は不公平

明日は、天皇杯準決勝。東京としては、早々に敗退したので、どこが残ってるかも分からない。確認したら、明日の対戦は、次の組合せとなっておりました。神戸対清水@ノエスタ 14:05キックオフ 鹿島対長崎@カシマ 16:05キックオフ先ず、清水が残ってることにク…

完敗の一萬選手権決勝

昨晩の一萬選手権の日韓戦は、ハナヲホジッチのときに次ぐ、ドイヒーな戦いでウノゼロ負け。後半は、両ウイングの上がりから惜しいチャンスもあったけど、前半は、真ん中から先に全く上がれず、観てて、ただ歯がゆいばかりの内容。これでは、五輪のメダルな…

日本代表年内最終戦

今夜は、日本代表の年内最終となる、一萬選手権決勝戦。相手が韓国なので、日韓戦ということで、間違いなくヒートアップする決戦になるでしょう。韓国チームですが、ナ・サンホが先発濃厚のようです。東京目線では、もちろん日本代表を応援しながらも、ナ・…

タックルNo.1

日刊独自の賞ですが、「ニッカン・アウォーズ:守備編」を東京のケントが受賞しました。→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-12170137-nksports-socc受賞対象となったのは、1年間で79回もタックルでボール奪取したことに対してです。2位の三竿が66…

J1参入プレーオフは不公平か

JリーグがJ1参入プレーオフの開催方式の見直しを検討することを、 スポニチが報じています。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000067-spnannex-socc J1参入プレーオフは不公平か。 プレーオフ敗戦直後、徳島の監督が不公平だとコメントし…

誰かに似てると思ったら

昨晩の一萬選手権@韓国は、日本が香港を寄せ付けず5-0。 田川も得点し、期待通りの圧勝でした。 海外組なしでも、アジアではトップを獲っておきたいね。 昨晩出場していた、2019年JリーグのMVPの仲川選手。 ずっと誰かに似てると思ってたけど、分かりま…

東京Wエースの動向

東京オフィシャルから、永井が肩の脱臼で全治4ヶ月と報じられました。 念のため、リリース文(抜粋)を転載。 →第33節浦和レッズ戦にて負傷しておりました永井謙佑選手が、チームドクターの診察を受けて12月12日(木)に手術を行いました。 傷病名:右肩関節…

2019年のJリーグ観客動員数

2019年のJリーグのリーグ戦が終了し、協会から発表した観客動員数を発表されました。同発表の数値を分かりやすく一覧表に纏めてけいさいしてくれたライターの方の記事へのリンク。 →https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamiashishi/20191213-00154723/平均…

ホームに帰ろうよ

ヨッチの東京復帰の可能性が高まっているようです。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00365927-usoccer-socc直近のリーグ戦6試合連続でベンチ外の処遇で、ヨッチ自身も移籍を望んでいると、イギリスのメディアも報じているんだとか。タイミン…

In Asia

昨晩の一萬選手権は、2-1で日本の勝利。ただ、中国のサッカーには、日本の選手が大怪我させられるのではと、最後までヒヤヒヤ。カンフーサッカーとは、上手く言ったもんだ。敵のDFは、自国のメディアにも叩かれている始末だが、それでもなおの釈明コメントに…

動きが早いぞ、ケンタ東京

来期、我らがエース、ディエゴは、中東や中国から爆買いされたりしちゃわないか。と不安が募る間もなく、ディエゴと永井の2トップの契約更新が無事完了と、早々にオフィシャル発表されました。安心、安心。また、ACLのプレーオフが1/28と非常に早く開催され…

もう、2020シーズンは始まっている

シーズンが終了したばかりなのに、天皇杯に残ってないせいか、 各紙から多くの補強の噂が上がっていることにクリビツです。 日刊→https://www.nikkansports.com/soccer/news/201912070000769.html ガンバの小野瀬選手と磐田のアダイウトンの獲得の噂。 スポ…

前向きな玉砕

昨日のJ1第34節の対マリノス戦@日産は、0-3の完敗。 見事なまでの玉砕で、思い残すところなし。 先ずは、マリノスに優勝おめでとう。 優勝記念に、Fを某市民クラブにプレゼントしたら如何? そして、もちろん、準優勝の東京におめでとう。 最終節まで…

最終節はミッション:インポッシブル

さあついに今日は、J1第34節は最終節の対マリノス戦@日産。 優勝を決める最終決戦だ!! 東京の立ち位置は簡単。 負けても、分けても、普通に勝っても駄目。 首位相手に4点差以上という突き抜けた勝ち方でなければならない。 でも、東京の気持ちとしては…

溢れる熱い気持ち

最終決戦決戦を前にした昼休みに会社の机で、イケイケのオクヤマ氏のブログは、絶対読んではいけない。涙がこらえられなくなるから。→http://blog.livedoor.jp/tokyo_la12/archives/65958255.html掲示板では自身が太鼓のように叩かれてることがある方だけど…

ルイルイ♪

最終節、田川にはブレイクして貰いたく、東京のホープとして期待が高まるばかり。だが、ことは東京だけで納まらず、日本からも熱く期待されておりました。12/10に開幕するE-1選手権に、東京から、ケント、室屋、ツヨポンに加えて、田川も選出されることに。…

奇跡をこの眼で

最終節で逆転優勝するには、4点差以上の勝ちが必要。それを知ったときに、真っ先に頭に浮かんだのは、この試合。 →https://www.fctokyo.co.jp/game/2006111104サッカーで、前半終わって4-1では、勝てるわけないと思うのが普通。平山の3点目から、宮沢の4点目…

嬉しいニュース

各紙が、浦和の××脇が今季限りで退団という、とても嬉しいニュースを報じています。スポニチの記事がこちら。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/12/03/kiji/20191202s00002179373000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331A…

ご褒美

2019J1は、2位以内が確定。それで、何が貰えるのかと思って調べました。【優勝】 賞金3億円、優勝銀皿、協会々長杯、 メダル、チャンピオンフラッグ 理念強化分配金15.5億円 ACLサポート金0.8億円【準優勝】 賞金1.2億円、準優勝銀皿 理念強化分配金7億円 AC…