青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日に

普通の気候の年は、あまり意識してませんでしたが、 災害級の猛暑にバテ気味なので、目に飛び込んできました。 昨日7/30は、土用の丑の日。 2023年の夏は、二の丑がなく、丑の日は一回しかありません。 これはいくしかないと、出前を頼みました。 少し前にド…

浦和か浦和以外は正しいが、罰金を科すの大きな間違い

先日の天皇杯、2件の不祥事の処分が、次のようになった旨、 東京公式からリリースされています。 1件は、スタンドで花火・発煙筒を使用した行為。 実行者4名は、国内の試合全て、無期限の入場禁止になりました。 もう1件、緑の看板を汚損した行為。 こち…

知らぬ間に新外国人獲得の報が来てた

昨日、気が付いたら新外国人獲得の報がきてました。 クリビツ。 東京の公式ニュースから。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15023 加入が決まったのは、ブラジル人のジャジャ・シルバ選手。 24歳、身長175cmのMFで、背番号は20になるそうです。 あべしゅう…

帰省してお茶飲んだら旅立つ息子

泊まりがけと聞いてた息子が、実家に帰省で帰ってきて、お茶飲み終わったと思ったら、急に、友達のとこに泊まりで行くからと、おいとまを告げる。 えっ。もう帰るのかよ。ゆっくりしていけよ。(せっかく、夜は出前も頼んであるのに…) なんて寸劇のような田川…

背番号99は飢えている

マジョルカが松木君にオファーしたという見出しを見ましたが、 東スポなので、あくまで噂としておきます。 あべしゅうと松木君の二人がいないと、中盤が全く異なり、 もはや違うチームになってなってしまうかもしれません。 ただ、良い方向に変わっていくの…

日本の夏、猛暑の夏

人と会うと、暑いですねと、つい言い合ってしまう日本人。 ホントに暑いですね。 当方の子供の頃は、30度超す日は滅多になく、夏休みに30度超した日は、温度計見てクリビツして、代々木公園の子供プールに駆け込んだものでした。 恐らく、我々以上に、今日本…

タケの帰省

秋春制のヨーロッパは、今が正月休みみたいなものなので、日本人選手の多くがは帰省してます。 タケも帰省して、前節の味スタに挨拶に来てたようです。 フットボールゾーンが報じてます。→https://www.football-zone.net/archives/463894 監督と元仲間と挨拶…

ぺロッチのヘッド炸裂の予感

東京から、ミニキャンプ状態の小平の練習風景の動画が、 YouTubeで公開されています。 新加入の白井選手がぺロッチとクロスを合わせている様子です。 www.youtube.com 見てて驚くのは、クロスを上げるほどに、ぺロッチが順応して、 タイミングが合っていく様…

くまだではなく、クマタと覚えておこう

前節鹿島戦の90分頃、元緑の安西にDOGSOで倒されたプレイは、 熊田君のJ1初得点なるかの惜しいシーンでした。 人の一生に関わる、許せないファール。 ただ、熊田君には、次こその原動力にして欲しい限りです。 チュースポから、その熊田君の記事。 www.chu…

鳥人東京に来たる!?

あべしゅう移籍で一枚減った中盤の選手の補強の噂です。 チュースポから、東京が桜の原川の獲得に動いていることが、 報じられました。 www.chunichi.co.jp まだ、噂段階ですが、原川 力選手、大いにウェルカムです。 原川選手といえば、鳥栖時代にとても嫌…

アダちゃんを探せ

中断中に小平でミニキャンプ状態の東京。 ピーター監督の発案でBBQ大会が実施されたことを、 チュースポが報じています。 www.chunichi.co.jp 幸せそうな選手達を見るのは、サポも幸せになります。 リョーマの後ろの10番のハジケぶりには、ちょっと引きま…

ケントはスペイン残留

スポニチが、ケントがスペイン残留を決めたと報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/07/20/kiji/20230720s00002000127000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID 噂では、資金力にモノを言わせた神戸…

東京の一部サポの不祥事に関する考察Ⅱ

花火の方だけでなく、看板汚損の件も、実行犯が名乗り出たと、 東京が公式で伝えています。 www.fctokyo.co.jp 犯人が分かったのは一歩前進。 現時点では、東京の試合は出禁扱いにしたとのことですが、 それ以上、クラブに何ができるかは不明。 選手なら、ボ…

殺人的暑さで中断?

女子はW杯がありますが、男子は代表戦も、カップ戦もないのに、何故中断期間になるのか、理由を調べたけど分かりませんでした。 が、間違いなく、7月下旬は1年で1番暑い期間なので、飲水タイムみたいなものと思いましょう。 実際、8月のお盆の頃なんか、…

東京公認花火とあべしゅうリサイタルショー

昨晩のJ リーグ第21節の対鹿島戦@味スタは、1-3の完敗。 緑戦で如何に燃え尽きたかが再認識できた試合でした。 FC東京が懲りずにまた花火。 と見出しを考えてるとこがあるだろうと思って苦笑い。 今どきのファイヤーワークスショー。 演出としては素晴…

手負いの鹿ほど難敵はいない

さあ今日はJ リーグ第21節の対鹿島戦@味スタ。 近年、建御雷之男神も衰え、建御名方神でも勝てる相手。 一番の注目ポイントは、あべしゅうのラストマッチ。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp ボランチパートナーの玖生は、次のようにコメント。…

東京の一部サポの不祥事に関する考察

先日の天皇杯3回戦で起きた不祥事の件。 川崎のクラブ相手に、敢えて、東京ダービーとは言いません。 いわゆるライバル同士の対戦という捉え方は間違っているので。 切磋琢磨しての熱い対戦ではないのです。 東京にとっては、緑の存在そのものが赦せないが…

あべしゅうがベルギーへ

東京公式から、あべしゅうの海外移籍が発表されました。 www.fctokyo.co.jp 移籍先は、ベルギー1部のWDモレンベークというクラブで、 完全移籍になります。 年齢を考えるとラストチャンスと言われると、 応援してあげなくてはいけないのだけれど、辛いね。 …

天皇杯への道筋が見えてきた

天皇杯3回戦の対緑@味スタは、1-1のまPK方式に突入し、9-8で正なる東京が、邪なる緑を下しました。 絶対に負けてはならない相手との対戦は、とてつもなく重いハンデ戦です。 スタジアム全体がヒリヒリした120分の後に、選手一人一人のヒリヒリ感MAXのPK戦を…

東京ダービーはダービーではなく聖戦だと知るべし

さあ今日は、天皇杯3回戦。 緑との対戦。 東京ダービーと言って、外野が勝手に盛り上がっていませんか。 この対戦は、他地域にもある単なるダービーではないのです。 町田との対戦なら、甘んじて、東京ダービーの冠を受け入れましょう。 緑との対戦は、正邪…

帰ってきた田川選手

東京公式から、田川選手のレンタルバックが発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14962 ボルトガル1部のサンタクラからの復帰です。 サンタクララでは、2 シーズン、39試合で7得点なので善戦してた方かと。 東京の日本人選手は、あまり自分が…

東京のSJが町田に移籍

夏の移籍市場が活発になってきました。 東京が、京都から獲得した白井選手は、純増1ではなく、 プラマイゼロだったようです。 スポニチがSJの移籍を報じています。 www.sponichi.co.jp アルベル元監督で、殆ど使われなくなっていたSJですが、 拾う神あ…

堅守復活による勝点1ゲット

昨晩のJ1第20節の対浦和戦@埼スタは、スコアレスドロー。 3試合連続クリーンシートは、堅守復活の証。 前半は、東京が躍動して攻撃が防御になっていましたが、 後半は、攻め足が止まり、砦死守の守備で凌ぎ切りました。 勝ちたかったけれど、仲川がいな…

赤壁の戦いのあとは四面楚歌の戦い

さあ今日は、J1第20節の対浦和戦@埼スタ。 鬼門のアウェイをこじ開けられるかの戦い。 ただ、今年の開幕戦のホームで浦和の赤壁に勝った時点で、 赤の呪縛は解き放たれたと信じています。 それが、アルベル元監督の置き土産だと思いますので。 今日は、…

熱くなってきた東京辺境ダービー

なんだかJ2のクラブ同士が激しくやり合ってます。 知らんけど。 今度の日曜日、国立で町田と緑が対戦するのですが、 勝手に「東京クラシック」とか言っちゃてるらしいです。 町田と緑に、伝統と名乗るほどの歴史なんかありましたっけ。 「東京辺境ダービー…

東京がエンブレム変更

昨日、東京公式から、エンブレムのアップデートのお知らせがありました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14949 当方は、今のエンブレムでも、時代にそぐわないほど、旧いとは思えません。 といっても、25年、四半世紀も経っていることを考えれば、変更す…

応援ツアーの拡充に期待

東京から新規スポンサーと契約した旨の公式リリースがありました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14947 契約してくれたのは、株式会社 JTBさんです。 そういえば、武漢ウイルスのせいで、しばらくアウェイ応援ツアーが下火になっていますね。 武漢ウイル…

はらたいちに三千院

正式に、白井選手の完全移籍での獲得が公式リリースされました。 www.fctokyo.co.jp 怪我人続出のポジションへの補強はナイスです。 が、タイミングにはちょっと不安。 アルベル元監督の意向で動いていた補強だとしたら、 新監督にマッチしないとなるとお互…

ルヴァン杯の相手は福岡に

ルヴァンカップ決勝トーナメントの相手が決まりました。 東京公式から。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14943 福岡のくじ引き選手が、紺野選手と聞いてそんな予感がしてました。 福岡が相手に決まりました。 2年連続でアウェイのリーグ戦では、やられて…

ピーター東京、嬉しい連勝

昨日のJ1第19節の対柏戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 得点は物足りないけれど、嬉しい連勝。 今朝起きたら、武漢ウイルス後遺症の目まいが再発し、 昼の今も続いているので、簡単に。 久々の参戦に、味スタこそ心のホームという思いで胸が一杯。 ユルネバ…