青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

土用の丑の日に

普通の気候の年は、あまり意識してませんでしたが、

災害級の猛暑にバテ気味なので、目に飛び込んできました。

 

昨日7/30は、土用の丑の日

 

2023年の夏は、二の丑がなく、丑の日は一回しかありません。

これはいくしかないと、出前を頼みました。

 

少し前にドラマの舞台で話題になった、小田急線世田谷代田にある、

宮川さんのうな重です。

 

 

肝吸いがまた絶品で、鰻の前の口の中を浄化してくれます。

ここの鰻は、タレが甘過ぎず、辛過ぎず、鰻の標準かもしれません。

 

冷たいソーメンや蕎麦に逃げていた胃袋がガッシリ鷲掴みされて、

食欲という二文字を想起させてくれます。

 

これが、涼しいクーラーの効いた自宅で食べられるのですから、

極楽気分になれます。

 

若い頃は、平賀源内の戦略に踊らされてるだけと思ってましたが、

歳取ってくると、源内サンキューと素直に乗っかれます。

 

鰻ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。