青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何を観に行くか

さあ今日の夕方は、J1第28節の磐田戦@味スタ。 味スタは磐田にとって、10年勝っていない鬼門だそうな。 結局、前々節では好調仙台も覆せずにお帰りだったので、 相性というのはプラスに作用することは間違いないかと。 ただ、今の磐田は、前節の柏と同じよ…

キャピタルカップ?

東京の現在の窮状に関係ない、ちょっと嬉しいニュースがスポニチに。 東京が、アジア4カ国の首都クラブによる「キャピタルカップ」開催の準備を続けてるそうでやんす。 なんでも、東京と、FCソウル(韓国)、北京国安(中国)、バンコク・ユナイテッド(…

儲かってまんな

今朝、信号で停車中の車のリアウィンドウに、赤色に囲まれたRのマークがありやした。 お、楽天だなと思いやしたが、よく見たら、ロシニョールのマークでやんした。 老舗のマークすらそう思うぐらい、世の中を楽天が席巻してるイメージがありやすが、スポニチ…

根拠レス報道

デイリーでやんすが、五輪監督がポイチに決まったと報じておりやす。 なんでも、協会理事会が開催される10.12に、森保JAPANが誕生するということでやんす。 根拠は、誰が言ったとも書いておらず、ただ、モリポが好感触だからという記載だけ。 なんじゃ、そり…

オール海外ってのも何だかなあ

W杯予選は終わったので、リーグを半月も止めて親善試合をする必要があるかは、甚だ疑問でやんす。 が、各国代表が親善試合をするために、世界的な日程調整の結果なので異議を唱える気はありやせん。 その間、菓子杯も天皇杯も無いくらぶにとっては、ちょっと…

10月中旬か…

各紙、東京の監督候補にガンバの長谷川監督が浮上したと報じておりやす。 ただ、ケンタは、ちょっと前にも噂はありやしたので、ポイチの五輪監督就任が、ますます濃厚になったせいなのかもしれやせん。 日刊は、ガンバが狙っているセレーゾ氏の情報収集を、…

現状明らかな大敗

昨晩のJ1第27節の柏@日立柏は、1-4の大敗。 上位との圧倒的な差を見せつけられた形になりやした。 どちらが中2日かと分からないくらい、 東京の方が終始、走らない、寄せない、フォローしない。 柏は2点を取っても、走って、寄せて、撃ちに来ると、 最…

後半勝負でメンタル強化を図るべし

さあ今夜は、安間東京2戦目となるJ1第27節の柏@日立柏。 ドイヒー状態からは抜け出した東京、連勝となるか否や。 前節、高萩が前半は最終ライン、後半は最前線という動きで、 活気を取り戻した東京、今節は室屋の復帰の可能性が大。 前節、弱かった右前の…

監督動向

日刊の記事に、監督動向が。 なんでも、サッカー協会が東京五輪の監督候補として、森保氏と接触したと報じておりやす。 手倉森氏で決まってるかと思いやしたが、西野委員長が代表チームへの思いなどを聞き取るないようだったんだそうでやんす。 いずれにして…

東京OBの活躍ばかりが目に入る…

先日、ショーヤがポルトガル1部でゴールを決めて活躍しているニュースを見やしたが、今日はヨッチのニュース。 ヨッチも、ブンデスに慣れたようで、今期は最初から良いスタートが切れているようでやんす。 なんでも、個人技のドリブルで切れ込んで.相手3人…

国境の長いトンネルを抜けると…

日刊が伝えておりやすが、秋春制への移行を画策していたJリーグ協会でやんすが、ついに断念したようでやんす。 欧州リーグに合わせるため、無理矢理変えようとしておりやしたが、殆どのクラブに反対されて、協会も秋春制を採用しない方針でまとまったとのこ…

「ドラえもん」でしたか…

スポーツナビに掲載された後藤さんの記事。 安間監督がチームに与えたものについて、解説されておりやす。 →https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201709180005-spnavi 仙台戦の前半では、前と変わっていないように見えたことに加え、とても危なっか…

大丈夫なのか?

報知から安間さんの記事が。 →http://www.hochi.co.jp/soccer/column/20170917-OHT1T50182.html 桜戦の後、社長以下フロント陣に呼ばれて、話を聞く前に、 「先に篠田さんに話をしてから」と筋を通したんだそうな。 書いた記者は、新人時代に甲府で安間さん…

仙台よ今夜もありがとう♪

昨晩のJ1第26節の仙台戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 安間新監督の初戦を白星で飾ることができやした。 試合前、ハーブチキンを見ると必ず買ってしまいやす。 酎ハイのアテに最高なんでやんすよねぇ。 雨の日も座席でまったり飲めるのは、味スタの屋根のお陰…

目標1桁順位

さあ今夜は、J1第26節の仙台戦@味スタは安間東京の初戦。 果たして、前節のドイヒーなサッカーは変わるのか。 味スタでの仙台戦は相性抜群で、ゴール祭りになってきたカード。 しかし今年はそうはいきやせん。 3月は、東京が圧倒的に戦力の差を見せつけ6…

攻撃力は変わるのか

安間監督で何が変わるか懐疑的でありやしたが、明るいニュースがちらほら。 トーチューでは、ヨシトが安間さんのやり方を全面支持しており、前向きに取り組めているとのコメントを載せておりやす。 さらにスポニチによると、安間監督は、同じ3バックでも、以…

GのつくTVなんか観たくない

サッカーは何が起こるか分からないということが、実現化された、昨日のACL。 東京にとっては、どっちが勝っても関係ありやせんが、昨晩のような絵にかいた逆転劇は、正直なところ、TVで観たいものでやんす。 でも、ダゾーンでも、スカパーのJリーグパックで…

本来の3バックを取り戻せ

ニッカンが、安間監督のことを報じておりやす。 どうやら、 3バックは変えずにいくようでやんす。 篠田さんと安間さんが考えて作った布陣なんでしょうから、そうなんでしょう。 何も変わらないということが、一番恐れていたこと。 そのままなら、No.2の単な…

足元にある危機

監督交代ということで、来期以降の新監督選任は、長期的視野に立った選任をお願いしたいという論議が先行し過ぎてるような気がいたしやす。 何故なら、残9試合あるとはいえ、東京はまだ勝点33。 残留には、最低限、あと勝点7もしくは6 がひつようでやんす。 …

どんなチームを造りたいのか

篠田監督の退任と安間コーチの監督昇格だけが決まって、 なんだか、気が抜けてしまいやした。 一番大事なのは、言うまでもなく、 どんなサッカーで優勝を目指すチームにしようとしているのか。 そこが明らかでないと、幾ら監督候補の名前が挙げられても、 同…

「よほどのこと」の具現化

昨晩のJ1第25節のセレッソ戦@味スタは、1-4の惨敗。 昨日の試合で、「よほどのこと」の具現化が認定されやした。 今朝は各紙、篠田監督解任を報じておりやす。 残りのシーズンは、安間監督代行でいくようでやんすが、 降格しないことを祈るのみのシーズ…

カムバック、待ち遠しい週末

さあ今夜は、J1第25節のセレッソ戦@味スタ。 セレッソ戦は、ポポさんとミステルの時代に4万超えの大入りで、 いわゆる東京にとってはドル箱カードでやんした。 招待券もあるとはいえ、コンコースが通勤ラッシュ並みになり、 飲食と物販を含めたビジネスで…

出遅れるなよ

各紙から、ガンバの長谷川監督の退任を発表したとの発表。 今期は成績不振といっても、いつもに比べればのことだし、過去のタイトル獲得による貢献も十分でやんすので、解任でも更迭でもないことは明らか。 ガンバのホームページの公式案内は、この退任を卒…

カシマに続け

つらつらと眺めていたら、気になる記事が。 →https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201709040009-spnavi カシマスタジアムでは、既にWIFIサービスが行き届いているようで、移動時間から見れば、名古屋より遠い田舎のスタジアムなのに進んでおりやすな…

準備は万全?

昨晩は、日本戦は録画で見ることにして、うつらうつらと、韓国とウズベキスタン戦を観ておりやした。 それだけは勘弁して欲しいと思ってた事態が画面に… ヒョンスの負傷退場。 何とか軽傷であって欲しいと思いやすが、おそらくは、次節の出場は無理でしょう…

正雄と紅蘭と民代が来るぞ

今日も東京関係のニュースは何もなく、動きなし。 GMがよほどのことではないという現状がこのまま続けば、次のオフで予想される東京に巻き起こる事態は、ただ一つ。 草刈り場になること。 やつがれは、篠田監督を更迭しろとは思っておりやせん。 理想は、サ…

暗夜行路

昨晩は、前半で観るのやめて、池の水抜いてる番組観ておりやしたよ。 試合の終わり頃、チャンネルを戻したので、ヨシトのゴールだけは観られやしたが… ヨシトが全てを語ってくれておりやす。 →https://web.gekisaka.jp/news/detail/?225201-225201-fl スボニ…

意地見せろ

さあ今夜は菓子杯準々決勝2ndleg、対川崎戦@味スタ。 1stlegで2-0と成す術もなく帰ってきたとあっては、 正直、期待できないことは事実。 某有名ブロガーは、1stleg終了後、2ndで3-0にするから、 俺に任せろと言う選手がいないことを嘆いている状況。 一番…

ラムラブ

4月に札幌で生ラムのジンギスカンを食べて以来、 すっかりラム肉ファンになってしまったやつがれ。 我家では最近、毎週末のようにジンギスカン鍋を囲んで、 楽しんでいる次第。 ケンミンショーを観たら、北海道には、まだ未知の食べ物、 ラムしゃぶというも…

お願い、返して

昨晩の代表、W杯最終予選の対豪州戦は、2-0で日本の堅勝。 井手口のミドルは、美しいシュートでやんした。 東京でも、ケントやヨネがバンバン撃っていって欲しいもんでやんすな。 ただ、ハナヲホジッチには文句あり。 GKを二人入れておきながら、高萩をベン…