青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィが東京の経営権取得に動き出すらしい

驚天動地のニュースです。 まあ、報じているのは報知だけなのですが。 hochi.news まだ、近日中に東京の株式過半数保有することを目指していると、 ミクシィサイドの動きしか書かれておりません。 エンタメ事業のプロの会社の方が、クラブの発展が期待でき、…

長友代表招集に心は喜びと不安が同居

長友選手が、W杯最終予選のサウジ戦および豪州戦に招集されました。 選ばれた長友には、青赤の代表として頑張って来て欲しく、 おめでとうの言葉とともにエールを贈ります。 サカマガの長友特集記事。 soccermagazine.jp ただ、チームとしては辛いんですよね…

東京もイベント緩和して欲しい

緊急事態宣言が解かれそうなので、Jリーグの観戦は緩和されないのか気になってました。デイリーの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.daily.co.jp/soccer/2021/09/28/0014714513.shtml%3Fpg%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253Dどうやら、緊…

違う色の風を漂わせる男

クラブは余り変わりませんが、チームは、目まぐるしく変わっていくものです。今のチームを強めるもの、今のチームに足りないもの、今のチームの次の時代を支えるもの、色々なパーツを身に付けていくわけです。その中で、何か色の異なるパーツが手に入ると嬉…

第2集団の背中が遠のく惜敗

昨晩のJ1第30節の対浦和戦@味スタは、1-2の惜敗。 中2日とレアショックで負けに傾いた形となりました。 相変わらずの5千人観戦でしたが、前後1列、横3席空けは、 もう少し緩和しても良いのではと思いました。 試合の入りは良く、あっという間の田…

期せずして総力戦の構えになった浦和戦

さあ今日は、J1第30節の対浦和戦@味スタ。 何が何でも勝ちたい相手に勝つには、総力戦です。 レアが出られません。 www.fctokyo.co.jp Jリーグの制裁として3試合、クラブ独自判断で、 ルヴァンの名古屋戦2試合を欠場させるとのことです。 サポとして…

目の前に秋は来ぬ

彼岸も過ぎているので、もう秋と言えば秋なのですが、 まだ、昼間はエアコンが必要なので、実感がありませんでした。 が、目の前の光景は間違いなく秋であることを実感。 何故か、東京の近くの親戚から届きました。 立派のひと言に尽きます。 どうしようかな…

継続していくことが大事

昨晩のJ1第32節の対名古屋戦@味スタは、1-1のドロー。 勝てる内容だっただけに、残念でした。 前半は、完璧でした。 攻守ともに思い描いていた通りの戦いぶりで、百点満点。 後半も悪くない中、壁の足に当たってコースが変わる不運で失点。 流れのミ…

味スタを坩堝(るつぼ)に熱風を巻き起こせ

さあ今日は、J1第32節の前倒し開催の対名古屋戦@味スタ。 ここから上位との4連戦、チャンスと思わなくては。 名古屋は調子が良くて難敵には違いないけれど、 東京が東京らしく生き返れば、川崎だって敵じゃありません。 という自信を取り戻させてくれ、…

ユースから3選手の加入決定

東京公式から、早々にユースから3名の選手のトップ昇格の決定が発表されました。MF 安田 虎士朗君 FW 野澤 零温君 DF 梶浦 勇輝君ゲキサカが、三人のことを報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/web.gekisaka.jp/news/amp/%3F341581-341581-fl…

長友効果の重要性を再認識

得点とか、ビッグセーブとか派手なパフォーマンスに負けない、 チームにとって一番大切な役割、それは、仲間を鼓舞すること。 ということを再認識させてくれる、長友が担った役割について、 スポットを当てたサッカー批評WEBの記事。 soccerhihyo.futabanet.…

何も言うことのない会心の勝利

昨晩のJ1第29節の対横浜C戦@味スタは、4-0の圧勝。 久し振りに胸のすく勝利に、シャー!! 台風の影響で、開催自体が危ぶまれた試合でしたが、 試合前半まで強雨ながら、無事、勝利を刻むことができました。 到着してからずっと、雨に煙ったスタジア…

マスコミは長友長友長友、一部ディエゴ

さあ今日は、J1第29節対横浜C戦@味スタ。 不甲斐なかった前節を払拭しなければなりません。 事前のマスコミ情報、長友一色ですね。 横浜Cが、これに対抗するには、カズを出すしかありませんね。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp ケンタ監督から、予…

明日はザーザーのザー

明日のリーグ戦で、一番気になるのは、やはり天候です。9/17の午前11時現在のヤフーの予報によると、明日の天気は、次の通りとなっています。15時 雨 降水量8mm 風南南西2m 18時 強雨 降水量21mm 風東1m 21時 強雨 降水量17mm 風東1m どんぴしゃで、ザーザー…

勝つか負けるかではなく、納得できるか否か

結局、ACLは、桜が韓国の浦項に負けました。 ので、日本勢で8強に勝ち上がったのは、名古屋だけになりました。 昨晩は、ACLがDAZNで観られることに気付き、 桜対浦項を試合途中から、つらつらと眺めておりました。 試合についての日刊の記事。 www.nikkansp…

ACL日本勢は名古屋だけになりましたとさと思ったら、桜がやってた

当事者意識が無いと忘れてしまう典型例の一つ、ACLが、 昨夜開催されていたことを、今朝のニュースで知りました。 勝ち残っている川崎がアウェイ韓国で蔚山と、 名古屋がホームで大邱と対戦しています。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 川崎は4冠…

紺野が戻ってきましたよ

左膝前十字靱帯を損傷して、離脱していた紺野が復帰です。チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/329418昨日、小平で、練習試合が45分×2本で行われました。公式によると、スコアは前半2-0、後半1-1と発表されていますが、試合の相手は非公開…

ホーム帰還後一発目でカリガツはあり得ない

昨晩のJ1第28節対木白戦@味スタは、ゼロウノ敗戦。 カリガツのひと言に尽きる敗戦でした。 13連勝は絵に描いた餅となってしまいました。 ルヴァン準々決勝2nd legで、4番とモリゲのコンビでも、 守備が建て直せたことに安堵していたのですが。 言いた…

ルヴァン杯トーナメントは2試合を1試合とみなす謎ルールが成立!!

さあ今夜はJ1第28節、対木白戦@味スタ、久々のホーム。 天気は晴れ、気温も18時で26℃とコンディションは良好。 ルヴァン準々決勝を1試合とすれば、公式戦3連勝中の東京。 ここで勝って波に乗れるかどうかの大事な試合です。 チュースポのニュースから…

お帰んなさい、ユウト!!

クリビツテンギョウ イタオドロ 驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに タヌキに 蓄音機 起きたら、長友が来てました。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp ヨッチには振られたけど、青赤魂を色濃く持つ男の帰還です。 ピンキーが出られなくて、カシフが怪我し…

諸悪の根源は、サッカー協会田嶋会長と判明

ポイチの件、何も総括せずにスルーかよと思っていましたが、昨日、田嶋会長がコメントしたようです。スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/09/08/kiji/20210908s00002014532000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3D…

イ奄たちの守護ネ申!! 木木復活

正直、GK陣は、波多野君が立派に正キーパーを務めており、 ダマさんも控えているので、逼迫はしていません。 とはいえ、木木君が戻ってくれば、GKの層が厚くなって、 お互いの存在が各自のパフォーマンスを高めるはずです。 それに、何より経験値の高い選手…

たかが中国にウノゼロ辛勝で喜んで良いのか

昨晩のW杯最終予選対中国@ドーハはウノゼロの辛勝。 とにもかくにも、連敗はしませんでした。 ホッとした? のでは、正直なところ、ダメダメですね。 確かに、オマーン戦では劣化が危ぶまれたMr.半端ないっても、 一級品のジャンピングボレーを見せてくれま…

死に物狂いの上って何?

今夜はW杯最終予選のアウェイ中国戦。中国のホームなので、中国でやると思ったら大間違い。なんと、カタールのドーハでの開催です。自分で武漢ウイルスを巻き散らかしといて、渡航制限のため、勝手に自国のホーム戦をカタールで開催という、まったくもって自…

ルヴァン杯準々決勝は札幌に会心の逆転勝利!!

昨晩のルヴァン杯準々決勝の対札幌戦2nd leg@ レモンSは、2-0の快勝。1st legとトータルで、3-2の鮮やかな逆転勝利で準決勝に勝ち上がり!!連覇の夢は続きます。スゲーノに邪魔されたりして、なかなかゴールが決まらなかったけど、レアのFKの決定率の高さは…

連覇の希みは初戴冠の夢を打ち砕けるか

さあ今夜はルヴァン杯準々決勝、対札幌戦2nd leg@レモンS。 1st legが1-2だから、1-0で勝ちです。 が、ウノゼロで勝てるようにも思えません。 3-2だと負けなので、3-1で勝ちましょう。 チュースポのニュースから。 www.chunichi.co.jp レモンSは…

帰ってくるFC東京

東京がホームに帰ってきます。 やっと味スタのある週末が戻ってきます。 それを祝して、お帰り東京動画ができていました。 調布市が作成してくれた動画がこちら。 ↓ www.youtube.com そして、東京自ら作成の動画がこちら。 ↓ www.youtube.com 動画を見ると盛…

五輪メダル奪取失敗の総括が抜け落ちてませんか

日本代表、W杯最終予選は、最悪のスタート。格下だったはずのオマーンに、完敗です。セルジ翁が、的確な指摘でお怒りです。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202109020001176_m.html古橋入れるなら中央という指摘は、当方も真っ…

ルヴァン杯準々決勝は1-2で折り返し

昨晩のルヴァン杯準々決勝の対札幌戦1st leg@厚別は、1-2。 プレーオフステージと同じ、1点のビハインドで2nd legへ。 ホームなのに平塚のレモンガスかよと思いましたが、 考えたら、プレーオフステージ2nd legで逆転を果たした舞台。 むしろゲンの良いス…

今夜はルヴァン杯@涼しい厚別

さあ今夜は、ルヴァン杯準々決勝の対札幌戦1st leg@厚別。 夜の厚別は涼しいどころか、もう冷えるのではと心配。 東京も今朝は23度と涼しかったので、ヤフーで調べたら、 厚別は晴れで、予想気温は18時/20度、21時/18度でした。 夏に走るには、最高のコンデ…