青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

たかが中国にウノゼロ辛勝で喜んで良いのか

昨晩のW杯最終予選対中国@ドーハはウノゼロの辛勝。

とにもかくにも、連敗はしませんでした。

 

ホッとした?

のでは、正直なところ、ダメダメですね。

 

確かに、オマーン戦では劣化が危ぶまれたMr.半端ないっても、

一級品のジャンピングボレーを見せてくれました。

 

パス成功率もホゼッションも、帰化ブラジル人擁する中国を、

圧倒していました。

 

でも、日本の目指すところは何だったのでしょうか?

W杯本大会でベスト8より上になることではなかったのでは。

 

中国にやっと一点しか取れないようでは、望みはありません。

 

古橋を相変わらず左で使っているのも訳分からないし、

長友もデュエルで抜こうとする気迫ゼロでカリガツでした。

 

ショーヤが消えてから、代表の前線が詰まらなくなりました。

 

中国みたいに金で全てを買おうとする発想であれば、

東京のブラジリアンを帰化して前線に置けばすべて解決。

 

そうは考えない、侍魂を持って戦おうとする国なのであれば、

兵の頭に立つ将が卓越していなければどうにもなりません。

 

ポイチも悪くはないと思ってましたが、五輪の采配を見る限り、

とても世界の天辺目指して戦う資質があるとは思えません。

 

最終予選をそのまま本大会に繋げて、世界を目指すなら、

将の挿げ替えを考えるには、今がギリギリのタイミングかと。

 

中国に中途半端に勝ったことでモヤモヤが持ち越しとなり、

むしろ完敗した方が良かったという屈折した思いが残りました。

 

もちろん、ポイチのままでも、何とか世界への希望が見え、

行けそうだと思わせてくれれば、それで良いのですが…

 

今後の最終予選、どのような戦いになりますでしょうか。