青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

祭り

帰りがけ一瞬涼しくなったと思いやしたが、歩ってるうちに撤回。
やっぱ、まだ蒸しやすねえ。

それでも、渋谷の街に祭礼の幕が掛かっているのを見て、
もう金王八幡の祭りの時期か、と。

ガキの頃も、金王八幡の祭りの頃は、まだまだ暑くて、
一週間後の代々木八幡の祭りの頃は、さぁーっと涼しくなったもんでやんす。

神輿担いだご褒美に貰った長十郎も、あの頃はとても旨かったのに、
最近の幸水とかの新品種に較べたら、今は食べられたもんじゃありやせん。

今居る下高じゃ、来週になると六所神社と菅原神社の祭りが続きやす。

9/22の六所神社の宵宮では、下高の魚屋さん、
元スパイダースの前田商店のご主人がドラムを叩くそうでやんす。

早上がりして、それまでには駆けつけたいと思っておりやす。