青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

イベント雑感

景気の影響で外注費用切り詰めの余波にて、
今回初めて、巨大イベント業務の支援に駆り出されることとなりやした。

前日の準備段階で、ブースの設営工事に従事する若い兄さん方を見てて、
思いきり世代交代の現実を目の当たりにすることとなりやした。

やつがれとしては、なんか高2の息子と大して変わらない兄さん達が、
ちょちょいと、モニタ画面やスピーカーを据え付けていく手際の良さに驚き。

従事者のビジュアルから、なんか文化祭の真似ごとのようにしか見えないのに、
やってることは、しっかり作業手順を認識したプロの仕事振りでやんす。

そのギャップに、ちょいと面食らったわけでやんす。

そうした仕事の中心にいるのは、もう彼らのような若手なのであって、
見るからに電気技師といったベテラン風の人達は、おりやせんでした。

もちろん、工事現場などのフィールドでは、また違うのでしょうが、
イベントのような新しい仕事の現場の中心は、もう息子達世代でやんす。

これからは、若い人たちには嗅ぎ分けられない危険な匂いとか、
見えていないリスクとかを示すことに、主眼を置かねばと思った次第でやんす。

老いては子に従い。ながらも、経験からの予見は口を出していこう。
それが共生の道。

そんなことを感じた、イベント参加でやんした。