青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

イーフー麺

イメージ 1

相変わらず、昼飯は世話の要らない、持参のオニギリ一個が続いておりやす。

で、週末の金曜日くらいはと、外食に出掛けるわけでやんす。

やつがれがよく行くのは、高輪警察の近所の中華料理屋。

店名は、菜香亭。

やつがれの生活圏では、ここでしかお目に掛からないメニューがありやす。

それは、伊府麺と書いてイーフー麺と読むラーメン。

サラリーマンのお昼には、ちょっと贅沢な千円の代物でんす。

初めて食べたときは、輪ゴムのような食感に驚きやした。

輪ゴムは酷すぎやすが、見た目の色が、ちょっと使い回した輪ゴムのような濃い茶色。

食べた感じは、塩原名物のスープ入りヤキソバの味付けのベースをソースでなく塩にした感じ。

表面は汁を吸わず、滑らかでツルツルしている麺を口に入れると、ブツブツとした噛みごたえが心地よく、不思議な食感にはまるわけでやんす。

麺は、一旦茹でてから揚げて、ちょっと保存したものをスープで戻して作るので、いわば高級なカップ麺かもしれやせん。

結構、いけやすよ。