青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

天童説

イメージ 1

昨日は、駒沢で愛媛戦。

J2については、天童よしみ先生も歌っておられやす。
♪ナメたらあか~ん、ナメたらあか~ん、と。

確かに10年くらい前のイメージでは、技術的か年齢的な理由で、
J1を自由契約になった選手の寄せ集めの格下というのが、J2でやんした。

ところがどっこい、今やひとつも格下のクラブなどなく、
愛媛も、チームとしての完成度の高さは、正直驚きでやんした。

やはり、3チームが自動的に昇降格するシステムが、
J2のレベルをうんと押し上げてる表れなんだと思いやす。

そして、試合結果といえば、またしても1対1のドローで、
結果には落胆しつつも、緑溢れるさわやかな駒沢開催に癒されやした。

でも、ややこしながら、緑は大ッキライなんでやんすがね。

この完成度の上がった2部のクラブ連の中で、
勝ち切らないと、絶対に上がれないわけでやんす。

ただ、東京が、どうやっても浮上できないクラブだとも思いやせん。

昨日のそうたんのスーパーゴールと、出た途端のナオの駆け上がりの早さを見て、
やはり闘う舞台は上でなければと強く思いやした。

どんなに高級食材をふんだんに使っても美味くない料理もあれば、
場末の中華でも美味しさに感動することもありやす。

やはり、料理人の腕は見過ごせやせんやねえ。

美味い料理を食べるには、お抱えの料理人に誰かから秘伝のコツを盗ませるか、
料理人自体をチェンジするしかありやせん。

さてさて、東京の進む道は、如何に…