青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

オレンジカード

FIFAのルール策定機関が、オレンジカード導入の可能性を討議する予定と、
スポーツナビのニュースが報じておりやした。

色々と考えるもんでやんすねえ。

でも確か、日本には既にオレンジカードってあったような気が…
そうでやんす、JRのプリペイドカードがありやしたねえ。

なんでもサッカーでは、イエローでは甘すぎるが、レッドでは厳しすぎるとき、
一定時間退場をペナルティとして課すためのオレンジカードとなるらしいでやんす。

一見良いアイディアのようでやんすが、
ヒューマンの審判が裁くとなると大混乱になるような気がいたしやす。

イエローとレッドだけでも、その境い目が疑問視されることが多いのに、
もっと増えるとあっちゃ、審判だって同一基準での徹底なんて無理でやんしょうよ。

それにイエローだか、オレンジだか、レッドだか考えているうちに、
間違えてポケットから「パスモ」出しちゃう審判が現れるよ、きっと。