青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

すかさず個人責任に転嫁する北朝鮮

昨晩のアジア競技大会サッカー女子決勝の対北朝鮮戦は、4-1の圧勝。

 

試合序盤は、相手の一回り大きなガタイにモノを言わせた圧に苦しんだけど、終わって見れば、日本の鮮やかなテクニックがモノを言いました。

 

ただ相手は北朝鮮

 

終わってからの監督のコメントに、やはり嫌気がさしました。

 

サカダイの記事。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=140507%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID

 

将軍様に、負けたのはこいつのせいなんです、と言いたいんでしょうが、ドン引きです。

 

きっと北朝鮮には、「敗軍の将、兵を語らず」という諺はないのでしょうね。

 

さすがに銃殺されないでしょうが、交代されたGKのことが心配になります。

 

どう考えても、北朝鮮は、スポーツの国際大会に出る資格のない国だということをアピールしに来たとしか思えません。

 

ほとほと残念な国です。