青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

この3週間何をしていたのかと問いたくなる完敗

昨日のJ1第30節の対横C戦@ニッパツは、0-1の完敗。

勝負ごとに負けはあるものだけど、一点も取れないのはダメダメです。

 

ハイプレスのサッカースタイルができてきたような報道も見ましたが、

全く形になっていません。

 

この3週間、小平で何をしていたのでしょうか。

 

確かに、最下位窮鼠のプレッシャーは、最後まで強かったと思います。

が、それをかいくぐるプレイが全く見られず、放り込むだけ。

 

唯一の決定機が、アダの重戦車発動によるものだけとは痛すぎます。

 

前半、ボールが最終ラインに戻って、当たり前にGKにバックパスして、

自陣に留まっている昔の癖が出てしまい、攻めの形が作れません。

 

パスを後ろ向きでもらっちゃGKに戻す、まるっきりのロー&ノープレス。

 

監督としては攻め勝つつもりで、俵積田とアダの2本の槍を両揃えして、

敵を圧倒したかったと思われますが、機能しませんでした。

 

臨機応変に、敵の予想の上か裏をいくことができないと得点できません。

昨日足りなかったのは、仲川のようなクレバーな推進役でしょうか。

 

代表召集、累積年休、コンディション等でベストが組めないことはあり、

まだ、組合せの試行錯誤が続いているのかもしれません。

 

それにしても、良い時と悪い時の差が激しすぎます。

 

さすがに、もうそろそろ道筋がついていなくては、来年に繋がりません。