青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

安心感と不足感が同居する勝点1

昨晩のJ1第29節のガンバ戦は、スコアレスドローでフィニッシュ。

堅牢な守備を見せるも攻撃が試行錯誤の域を出ていませんでした。

 

そして、残留争いチームは窮鼠と化していた感じでしたね。

ガンバの前掛かりプレスは上位チームと変わりませんでした。

 

東京は、アダとリョーマのシュート精度の低さで勝ちを逃し、

東とクバが負けを跳ね返した形となりました。

 

フェリッピの初ワントップは、まだ錬成度が不足していましたが、

ポストもできるのでトップ下にディエゴがいたらと思いました。

 

それにしても、足元の芝がよっぽど合わないのか、アダだけでなく、

東京の選手は、シュートが全てNASAになってました。

 

ただ、10番が復活して良い仕事をしていましたね。

クバもギリギリの神セーブを見せて守りは安心感が出てきました。

 

10番様を報知の番記者が取り上げています。

hochi.news

 

東選手のコメント

➝アンカーだからできないとか話しにならない。

 地味なプレーが増えるかなと思いますけど、

 まわりを生かす配球だったり、自分の引き出しを増やしていきたい。

 

この変身には、昨年末の1件もあるのだと思うので、

最近の泥臭いアンカーでの奮闘に免じて、禊終了を認定してあげます。

 

選手の長期的な成長が見られるのは、サポ冥利に尽きるというものです。

 

これで勝点は40。

まず、降格はないところまできたと思います。

 

昨日、勝点3が取れなかったことを思いっきり悔しく思って、

次の2試合でしっかり白星を重ねて欲しいところ。

 

東京には、それだけの力が十分にあります。

 

今期中にアルベル東京を完成に近づけましょう。