青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

残留争いのドラマが待っているJ1最終節

J1の1位、2位、3位は決まってしまっているので、

後は、おこぼれACL枠争いと残留争いだけとなりました。

 

4位が繰り上がるのは、1位の川崎が優勝した場合だけですが、

その可能性は高く、4位鹿島と5位名古屋の一騎打ちになります。

 

両者は勝点差1、最終節、鹿島は仙台ですがアウェイ戦、

名古屋は浦和の難敵ですがホーム戦になります。

 

まあ、鹿島が勝ってそのまま4位を確保しそうな気がしますが、

4位のACLは、実質、罰ゲームなのでご苦労さまと言ったところです。

 

熱いのは、残留席1席を巡った争い。

 

日刊の記事に詳しい説明が。

www.nikkansports.com

 

清水は勝てば残留が確定ですが、最終節はホーム戦となりますが、

相手は、手強い桜になります。

 

湘南はガンバとのアウェイ戦、徳島は広島とのホーム戦。

 

もし、徳島だけが勝ったら、徳島と清水が残留、湘南の降格。

 

徳島と湘南が勝って清水だけが負けたら、得失点差で、

湘南と徳島が残留して、清水が降格です。

 

どこが降格するかは、最終節が終わらないと分かりません。

 

また、権ちゃんの迷セリフが飛び出すことになるのでしょうか。

「ガンバと広島に期待した僕が馬鹿でした。」

 

これは絶対に、ドラマが待っていますね。