青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ギガ楽しかった上野

f:id:gyotaroh:20210612151526j:plain

 

GWにチケット取ってたのに中止になった、鳥獣戯画展が再開。

なので、再度チケット取り直して、観てきました。

 

鳥獣戯画は、よく見る兎と蛙の相撲の絵のある甲巻だけでなく、

乙、丙、丁と4巻あるのですが、全巻一挙公開です。

 

甲巻以外には、人の戯れや想像上の生き物など書かれているのですが

やはり、見応えがあるのは甲巻。

 

墨の濃淡、線の細太で、流れるように描かれた兎と蛙と猿たち、

その躍動感が素晴らしくて、何度見ても、また見たくなります。

 

その魅力的な絵巻が、動く歩道でノンストップで鑑賞できます。

 

ホントに楽しかった。

でも、子供の頃観た「時間ですよ」も、思い出しましたとさ。

 

で、その後は予約していた、上野精養軒の上野3153店でランチ。

西郷さんの銅像前と繋がっているので、3153=サイゴーサン。

 

f:id:gyotaroh:20210612153622j:plain

 

絵に描いたような絶品のビーフシチュー。

これです、これが食べたかったという王道シチュー。

 

旨かったです。

 

f:id:gyotaroh:20210612154102j:plain

 

追加のミックスフライ単品を一皿頼んだら、嫁と二人でシェアするか、

お店の方から聞いて頂けて、YESと言ったら二つに分けてくれました。

 

一流の店の気遣いはガサスですね。