青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

笑えない笑い話

昨日の日経ビジネスオンラインの記事に載っていた笑い話が余りに秀逸だったので、備忘のため記しておきやす。

北朝鮮の核問題に関する六カ国協議が行われてた頃、中国のネットで流布してた笑い話らしいでやんす。


六カ国協議で、日本代表がトイレに立った時、他国の代表者達が、我慢強い日本をどうやったら怒らせることができるか、という話題で盛り上がった。

北朝鮮代表「国民が拉致されても怒らない国だからな。」

韓国代表「竹島を不法占拠してもニコニコしてるし。」

ロシア代表「北方領土を取られても平気みたいだ。」

中国代表「反日デモで大使館に石投げても、日中友好って言ってるよ。」

北朝鮮代表「さすがに核ミサイルを撃ち込みゃ怒るだろう。」

するとアメリカ代表が言った。
「ダメダメ、それは俺がもうやってみたから。」


現在の日本のお人よしぶりを、とてもうまく言い当てている笑い話。

高潔な精神文化を卑下する必要は毛頭ありやせんが、国内から一歩出れば、そこにあるのは生き馬の目を抜く厳しい世界である現実を直視していかねばなりやせん。