青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

鳥栖のミス

今年、東京とともにJ1昇格を果たしたサガン鳥栖

昇格後も素晴らしい活躍を見せ、ニュースの見出しでも、鳥栖の二文字をよく見るわけでやんす。

が、今朝のニュースで鳥栖のワードに付随してたのは、ミスとかインターナショナルとかの文字。

で、良く読んだら、2012年のミス・インターナショナル世界大会で、鳥栖市観光大使を務める吉松育美さんという方が、日本代表として初優勝に輝いたそうでやんす。

ミスコン自体への賛否は色々ありやすが、ここは素直におめでとうとお祝いいたしやしょう。

ただ、引っ掛かったのが、日本人初という報道。

過去、既に日本人は優勝経験あったような…

で、調べたら、世界的には三大ミスコンがあって、今回のミス・インターナショナルの他に、ミス・ユニバースミス・ワールドというのがありやした。

日本人で優勝してるのは、ミス・ユニバースで、1959年の児島明子さんと、2007年の森理世さんでやんした。

スポーツ以外の世界にも、タイトルというか、冠が色々あるもんでやんすな。