青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

もう満開でした

イメージ 1

昨日は、招待券を頂いたので、
銀座の松屋で開催中の「与 勇輝」展を観てまいりやした。

たぶん、誰でも見た覚えのある人形の展覧会でやんす。
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20180321_ataeyuki_8es.html

昭和の想い出を優しく美しく閉じ込めた人形を目の前にして、
心が和まない昭和世代の日本人はおりやせん。

でも、ホントの昭和の子供達は、人形のような妖精顔ではなく、
くしゃくしゃの汚い顔ばかりでやんした。

しかし、想い出は美化された記憶にこそ宿るもの。

思いっ切り美化された子供達の人形が、
昭和の良い想い出ばかりを揺り起こしてくれる心地良さ。

なので、周りの鑑賞者は、高齢者ばかりでやんした。
もしかすると、孫を見る目線も誘引されるのかもしれやせん。

鑑賞後、肌に合わない銀座を抜け出し、日本橋&神田まで退避。
その途中、日本橋の三井本館横で満開の桜に出会いやした。

犬も歩けば棒に当たる、良い方のサプライズに当たりやした。