青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

行きタイ国

WEBニュースで懐かしい名前を見かけやした。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120816-00000001-number-socc

小兵ながらセンスある期待のストライカーとして青森山田高から東京に加入した後、
なかなか結果が出ず、ガイナーレ鳥取に移籍していった小澤竜己選手。

彼は、その後、タイリーグで活躍してたそうでやんす。

タイリーグなんて、レベルはまだまだ低いなんてと思ってたら、
ついこないだのACLでは、タイ王者が柏レイソルを負かして驚かされやした。

やはり、経済が好調だとリーグレベルを押し上げるのは必定で、
タイプレミアムリーグは急速なスピードでレベルアップしてるようでやんす。

Jリーグは、今年の6月からタイの地上波でJ1のリーグ戦の放送を開始しており、
基本的に、提携関係を強めていく方針にあるようでやんす。

向こうの物価の安さを鑑みると、小澤選手は、次のように言っておりやす。
「J2やJFLでぎりぎりの生活をするんだったら、タイで挑戦する方が絶対にいい」

タイは仏教に根ざしており、日本人としては相互理解しやすいお国柄でやんすし、
リゾート地になるような場所にあるクラブだと環境もいいそうでやんす。

日本の若い人達にとって、活躍可能な舞台が広がっていくということは、
素晴らしい潮流でやんすねえ。