青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

日本は南北に長い国なのです

昨日、東京がチーム活動を再開したと公式発表しました。

月替わりまで長引かなくて、良かったです。

 

ただ、クラブハウスやロッカールームなどの施設使用は、

まだ使用禁止のようですから、選手達も大変です。

 

ですが、コロナ禍の他の大変な事情を抱えた他クラブもあり、

そちらの苦労を思うと、明後日試合ができることに感謝です。

 

山形のヤフーニュース。

news.yahoo.co.jp

 

秋田のヤフーニュース。

news.yahoo.co.jp

 

コロナ禍は、長引いてはいても、一過性と言えるものですが、

雪国の苦労は毎年なので、本当に大変としか言えません。

 

ACLは、秋春制への移行を決めたそうですが、

Jリーグは、雪国を切り捨てることがあってはいけません。

 

どうしても秋春制への移行が必要であれば、雪国も含めた、

フレキシブルな日本版秋春制を作る必要があります。

 

そこは、ノノさんなら間違えることはないと思っています。