青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2024ルヴァン杯の劇的変化

毎日、新たなニュースを期待している毎日。

 

昨日の東京ネタは、徳元さん更改の報がありました。

戦力としても、キャラとしても、もう外せない選手になったと言えますね。

 

あと、Jリーグ全体で言えば、2026年から正式に秋春制へ移行することが決定しました。

 

反対したのは新潟だけで、仙台が日和った印象で決着。

 

Jリーグ協会には、本気で雪国対策をお願いしたいと思います。

 

あと、学生サッカーとのすり合わせもね。

 

で、これは来年からの変更として、ルヴァン杯の開催が大きく変わります。

 

ゲキサカの記事から。

https://web.gekisaka.jp/news/jleaguecup/detail/?398189-398189-fl

 

なんと、Jリーグ全階層の60クラブでの開催になります。

 

確かに最近は、リーグ戦であたるクラブとのグループで、1年間に4回も対戦することがあり、マンネリ化してきた感がありました。 

 

そういう意味では、劇的な刺激的変更ということになります。

 

先ずは、ACL決勝トーナメントに進出した川崎、マリノス甲府の3クラブを除き、57クラブ10グループに分けてのいきなりのトーナメント。

 

次に10クラブのホーム&アウェイで、半分の5クラブにして、それにACL組の3クラブを加えて、8クラブで決勝トーナメント。

 

なんかまさに戦国時代のような様相を呈した大会になります。

 

東京は、菓子をよくぞ3回も獲っておいたものですね。

 

もちろん、何度でも獲って欲しいけどね。