青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

Jリーグの再開方法が煮詰まってきた

Jリーグの再開動向が賑わしくなってきました。

 

スポニチから、リーグ戦に関する詳報。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000072-spnannex-socc

 

先ず、従来日程は全て見直しだそうです。

 

そして、再編に当たっては、移動リスク軽減の観点から、

再開当初は、隣接したクラブの対戦を多くするのだそうです。

従って、再開初戦は、ダービーマッチが多くなる見込みです。

 

再開日は、5月29日の実行委員会で決定され、第一候補は7月4日。

全クラブの全体練習開始から少なくとも4週間の期間をみて、

情勢次第では、6月末に早まる可能性もあるとのことです。

 

いずれにしても、当面、全国一律無観客で開催されます。

 

なお、今季からJ1で導入したVARの実施は判断が見送りになりました。

改めて、再開方針を決めるタイミングで結論が出されるそうです。

 

ルヴァン杯については、こちら。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000097-spnannex-socc

 

こちらも、リーグ戦が移動リスクの軽減のため再編成されることを踏まえ、

グループ分けから再編成する方針となったとのこと。

 

具体的には、近隣3チームずつの5グループに分け、上位1位と、

ACL組3チームで決勝トーナメントを行うプランが検討されたそうです。

 

それにしても、ACLは音沙汰なく、どこかに飛んで行ってしまいましたね。