青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

風雲急を告げる秋春制

スポニチに気になる記事が…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000021-spnannex-socc

ACLは、もう無期延期の様相とされているようです。

無期延期ということは、実質的には、今年は見送りかと思ったのですが、記事の後半に、田嶋会長のコメントが引っ掛かります。

ACLはシーズン移行も踏まえ、考えなければ」

何を?

なんと、日本サッカー協会では、既にAFC事務局長に、「秋春制」への移行を提案しているのだそうだ。

ちょいと待てえ。

と、ノブのツッコミが頭の中でコダマしてしまいましたよ。

これは、 Jリーグと歩調を合わせないと大変な混乱になります。

秋から開始だとすると、来年のACLに出るクラブは、今年暫定的に75%の開催分の順位で選ぶんでしょうか。

また、今年のACL出場クラブは、オフシーズンもなく、来年春まで、戦いが継続していくのでしょうか。

Jリーグも、秋春制に乗る気がまだあるんであれば、サッカー協会と合わせて、今乗らなければ、期を逸することになると思います。

風雲、急を告げてます。