青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

鳥栖を一番知る男に期待

さあ今日は、J1第12節の節の対鳥栖戦@味スタ。

九州勢との2連戦目。

 

九州勢はよく言えば、当たりが強く、ハッキリ言えば荒いので、

これ以上CBを削られたらたまらないところ。

 

となると、相手以上のテクニックでいなしていけるかどうかが、

怪我せずに勝ち切るためのポイントになります。

 

その意味では、非常に嫌な相手です。

 

が、山下の頼もしいコメントが、サカマガに。

soccermagazine.jp

 

山下は、鳥栖で、「チームのために走って、体を張って、

つぶれ役にもなって、がむしゃらなプレー」を学んだそうです。

 

まさに、鳥栖そのもののプレイスタイル。

がむしゃらが、ときにラフプレイに繋がりやすいのですが。

 

ただ、クリビツなのは、鳥栖が「めちゃくちゃ細かいんですよ、

守備の仕方も攻撃の前進の仕方も」とのコメント。

 

ただの勢いによるがむしゃらさではなく、細かな決まりごとがある、

と聞くと、非常に厄介な相手だと思います。

 

それでも山下は、「大丈夫、取りますよ」とゴール宣言。

ここは期待したいですね。

 

今日は、山下に注目して観てみたいと思います。

 

ところで、今日の木本の相方は誰?