青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

韓国の大きな誤り

昨晩は、野球とはいえ日韓戦と聞いてTV観戦してましたが、

5回で飽きました。

 

長過ぎるって。

 

終わってみれば、日本が圧倒的な実力差を見せて圧勝で、

日本は大の盛り上がりでよござんした。

 

一方で意気消沈の韓国の反応は、毎度のことだけど間違ってます。

サカダイグルーブのダイジェストの記事。

thedigestweb.com

 

恥を知れの使い方を誤っています。

 

それは、前日の豪州戦で2塁打をベンチに誇示するアクションで、

足が離れてタッチアウトになった選手に言ってください。

 

豪州戦も韓国は負けたけど、例え結果が勝ちだったとしても、

そのような手抜きプレイに対して、恥を知れと言うなら正しいです。

 

また、卑怯なことをしたり、ルールを守らなかったり、

ズルをしたり、暴力を振るったら、みんな恥を知れです。

 

一生懸命やってのことなら、惨敗しても、讃えるべきです。

途中で投げ出さず、よく最後まで戦って、頑張ったと。

 

5回まで見た限り、韓国の選手に恥を知れというような、

プレイは全くありませんでした。

 

素直に健闘を讃えてあげてください。

 

そこが歪んでいると、選手達に、何が何でも、どんな手を使っても、

勝てば良い、という悪魔が取り憑きやすくなるのです。

 

選手を支える土壌から変えていかないと良い選手は育ちません。

 

敢えて言います、その点について、韓国は恥を知れ、です。