青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

松木君と熊田君の帰還

東京からU20に召し上げられていた松木君と熊田君が帰ってきました。

 

さっそく松木君が、チュースポの取材を受けています。

www.chunichi.co.jp

 

19歳とは思えない、頼もしいコメント。

➝チームを自分のプレーで勝たせることを経験できた。

 このFC東京でもやっていけたら。

 

U20の決勝に進めなかったことで、目線の先に世界があります。

➝悔しさは全員にある。

 この悔しさをピッチ上で晴らすことができるのはW杯でしかない。

 

今どきの19歳には、東京優勝➝海外移籍➝W杯優勝という夢が、

夢で終わらずに、掴み取れると信じられるところまできています。

 

野球は参加国の数がサッカーとは比べ物になりませんが

日本がWBCで世界一になりました。

 

侍ジャパンは、世界一を目標に掲げ、見事に目標を達成しました。

 

メジャーで活躍している選手と日系選手をきちんと呼び寄せ、

国内選手の粋も含めて、バランスよく選手が集められていました。

 

監督力までは分かりませんが、監督だけでなくサポートスタッフも、

何も問題点を挙げる声は聞こえなかったことは間違いありません。

 

村神様が沈黙のままだったら、監督力を問う声が聞かれたのかもしれません。

が、全て大団円となったのが事実です。

 

これは、サッカー協会も見習うべきです。

 

東京五輪で優勝を目標に掲げながら、メダルすら取れずに終わり、

W杯ではベスト8を目標に掲げて、予選突破しただけで終わりました。

 

目標は目標であって、必ずしも達成できるものではありません。

しかしながら、未達成であれば、しっかり原因分析することが必要です。

 

原因分析して、三笘の使い方が間違っているのであれば、

間違った使い方しかできない監督は、変えるのが常識です。

 

選手の個を引きあげるのではなく、選手の個に助けられる、

ギャンブルサッカーしかできない監督は、もう要りません。

 

会長のお気に入りだけの監督で、また次のW杯を戦おうとしている、

サッカー協会は、いつまで経ってもベスト8獲得は無理でしょう。

 

サッカー協会は、世界一を獲りに行って獲った野球のシステムを、

少しは真剣に学んで欲しいものです。

 

彼の名将がご存命であれば、松木君を一週間預けてみたい。

 

彼の名将を「惜しむ」ばかり。