青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

日本サッカー界の時計を停める馬鹿会長

昨日、ポイチ続投決定の報道がありました。

報知の記事から。

hochi.news

 

次のW杯までの長期契約だとのことなので、

日本サッカー界が、また4年間、無駄な時間を過ごすようです。

 

報知の写真が、自分には、三馬鹿大将の図にしか見えません。

年末なので、思いっきり毒を吐いてしまっておくことにします。

 

そもそも東京五輪で、絶対にメダル必須で金メダルが目標でした。

 

だから、東京は味スタジャックされて、無茶ぶり日程でも、

久保君が活躍して金メダルを獲るためだと我慢したのです。

 

結局は、銅メダルすら取れませんでした。

 

しかし、その総括が協会からは発表されないまま、

馬鹿会長のお気にのポイチありきでW杯に出たわけです。

 

結果、ベスト8という掲げた目標は達成できませんでした。

 

ドイツに勝てても、コスタリカに負ける失態は何故だったのか。

スペインに勝てたから良いよねでは、向上しないのです。

 

ベスト8に失敗した過去の経験から、PKになった場合、

誰が蹴るかも決めていないことが、代表の標準なのでしょうか。

 

誰が蹴るかその場で聞いて、誰も手を挙げなかったから、

南野が手を挙げたと聞きましたが、監督は職を放棄してますね。

 

また、延長後半で交代枠が残っていましたが、

PKに強いシュミットに交代することを考えなかったのでしょうか。

 

どう考えても、今回の契約延長は、会長の言うこと聞くをよく聞き、

選手達も怖がらずよくなついているから任せたとしか思えません。

 

サッカー協会が、何が良くて何が悪かったか、きちんと総括した上で、

科学的手法で、候補を比較した上で続投を決めたとは到底思えません。

 

W杯ドイツ大会で限界を知った日本を救ってくれたのは、

忘れもしない、誰もが賛辞する名監督、オシム翁でした。

 

日本は本当に、本気でベスト8を目指す気があるのでしょうか。

 

今回のレベルの代表選手が手駒にあったら、必ず、

ベスト8は達成してくれる監督は、世界にいるはずです。

 

確かに、外国人、外国人といっても、ハナヲホジッチのような、

外れの外国人監督もいます。

 

でも、ポイチよりはマシかもしれません。

今回の予選突破は、代表選手達の力に拠るだけの結果です。

 

ポイチのサッカーからは、戦術のかけらも感じられません。

できることは、メモを取るだけです。

 

せめて、ポイチであれば次はベスト8間違いなしの論拠を、

サッカー協会はきちんと示すべきです。

 

三馬鹿と毒づきましたが、報知の記事を見る限りでは、

どうやら反町は、ポイチじゃ無理だと分かっているようです。

 

それでも、逆らえないよう圧を掛けている馬鹿会長は、

どこぞの赤い国の総書記のようで、残念至極です。

 

日本は、W杯で夢を見るだけでなく、実現する段階に来ています。

目の前の事実をしっかり裸眼で見られる人が会長になるべきです。

 

ノノさんは、まだしばらく先だよな…