青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

E-1選手権開幕

今夜は、日本、韓国、中国、香港の4ヶ国によるE-1選手権の初戦、

香港戦@カシマスタジアムで開催されます。

 

過日の弊ブログの通り、東京はともかく、鹿島からの招集者はゼロ。

それでカシマスタジアムに乗り込むポイチの胆力に、クリビツ。

https://gyotaroh.hatenablog.com/entry/2022/07/14/121337

 

どこぞの馬X会長が率いるサッカー協会は、Jリーグが理念とする、

地域密着を尊ぶ精神が全くないことが、如実に現れた事実ですね。

 

もしかしたら、鹿島がメルカリ、東京がMIXIに経営母体が変わり、

新参のIT系クラブには忖度必要なしと思っている可能性すらあります。

 

鹿島と東京に、代表選出に値する選手が皆無だとは思えませんが、

ポイチの基準に合わなければ、それまでだという理屈は分かります。

 

が、少なくとも、開催地のホームクラブから、一人ぐらい選出するのが、

地域配慮も併せ持った愛されるサッカー協会のあるべき姿だと思います。

 

ただ、東京にとっては、開催地でもなく、招集ゼロは有難いことです。

現在、怪我人が多く、代表に取られては、練習がままならないからです。

 

まあ、たまには高みの見物も良いものです。

 

で、サッカー批評にスタメン予想の記事。

soccerhihyo.futabanet.jp

 

正直なところ、香港相手なら、十分な布陣だと思いますが、

人の入れ替えはあるにしても、韓国戦を想定すると、ちょっと心配。

 

いつもの代表メンバーなら、会ってすぐでも、お互いの特徴も、

立ち位置も分かるんでしょうが、急に国内から集められたメンバー。

 

なので、チームとして機能するのかが疑わしいところです。

が、海外組と違って日頃対戦しているので、杞憂かもしれません。

 

誰が、の個人的パフォでなく、チームが有機的に機能して、

勝利できるかどうかの視点で見て、楽しみたいと思います。