青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

いい人東京を出さずにガッツリ勝利の磐田戦

昨晩のJ1第22節の対磐田戦@味スタは、2-0の楽勝。

といっても、敵のミスで楽に勝てたという意味での楽勝でした。

 


www.youtube.com

 

 

天候不順な時期ですが、試合前は、まさに夏空の良い天気となりました。

 

夏のイベントの鬼太鼓座の方々による大太鼓パフォーマンスは、

晴れたオープンエアでこその迫力ある響きで素晴らしかったですね。

 

鬼太鼓座に合わせて、威勢の良い法被を着たドロンパも、

太鼓の周りでいい気になって踊ってました。

 

の流れからのユルネバ法被狸バージョン。

 

試合は、開始早々、GK前の高い浮き球に木本が敵のGKより高く飛んで、

頭で押し込んでのゴールで先制。

 

一昨日、BSのサッカーの園で、桜サポが大阪ダービーNO.1ゴールに、

木本のヘッドを挙げてましたが、まるでその再現のようなゴール。

 

ご本人も同番組を観ていて、気持ちを触発されて撃ったのでは。

普通は諦めがちなハイボールに喰らいついたのは見事でした。

 

そして間髪を入れずに、また敵GKのミスで、ゴール前のリョーマに、

素晴らしいパスのプレゼント。

 

ただ、だからといって、必ずしも得点できるわけではないシーン。

冷静に相手の隙を見て、GKの股を通してのファインゴール。

 

リョーマのパウサ力に拍手です。

 

前半は、敵ミスからではありますが、確実に得点しての2-0折り返しは、

見事な内容だったと思います。

 

が、問題は後半ですね。

 

早く3点目を取って、試合をクローズしなければいれないのに、

セットプレイも結構あったのに、得点できないもどかしさ。

 

相手も、勢いに乗って結構攻め入れられました。

ただ、クバ神が神セーブモードを発動してくれたので凌げました。

 

後半は、磐田も最下位のサッカーではなかったので、

そこで加点できることを示せないと、上位陣相手では不安です。

 

唯一の収穫は、レアの1トップと紺野とリョーマが並んで、

誰が来るか分からない布陣が、敵には脅威となることでしょうか。

 

また、新たなFWもやってきますし、攻撃のバリエーションを広げ、

誰でも撃って出る形が醸成できれば、自ずから上にいることでしょう。

 

最後のヒーローインタビューは、前半が終わったときから、

勝ち切ったら、この選手だと思ってました。

 

今年、木本選手が来てくれてなかったら、昨日の22節時点で、

7位という順位にいることはなかったと思います。

 

モリゲと双璧を担う相方として君臨してくれていなければ、

失点が、残留争いチームのレベルになっていたかもしれません。

 

いつもありがとう、木本選手。

 

そして、この後も宜しく頼みます。