青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

神様を選べる日本

今年は、必勝祈願の案内がないので、クラブ関係者だけで、地元の小平で済ましたと思っておりやした。

昨日のキックオフイベントで案内されておりやしたが、昨日、イベント前に、明治神宮に参拝したそうでやんす。

なんでも、首都のクラブを意識して、中央の最も大きい神社を選んだとか。

まあ、社長の張り切りは判るので、決してその判断が間違ったとは言いやせん。

だけど、首都東京ではあるけれど、ローカル東京の地元を大事にして欲しいと思いやす。

それに、神社は規模ではなく、歴史の古さ、由緒が大切で、明治天皇をまつった大正創建なんて、あんまり有り難くありやせん。

しかも、明治神宮には、サポ参列が断られたらしいじゃありやせんか。

個人的には、サポ参列OKの大國魂神社でやるのが、しっくりくると思いやすがねえ。

どうしても、都内の中央進出を画策するなら、せめて神田明神でやって欲しいもんでやんす。