青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

人はそれを年寄りの冷や水という

沖縄キャンプも、早くも1/27から二次キャンプ@糸満に突入。

キャンプの様子は、公式動画で配信されているのが嬉しいところ。

 


www.youtube.com

 

今年は、連係プレイからのシュート練習がモリモリのようです。

しかも自主練で、PK練習もしています。

 

そのPK練習で、アルベル監督が怪我かと心配されるシーン(2分8秒あたり')が、

映っていることが、ゲキサカの記事になっています。

web.gekisaka.jp

 

現役時代と同じように脳が本気モードで、思いっきりキックせよと、

身体に命じた結果なのでしょうね。

 

蹴ったあと、痛そうに足を引き摺ったので、マジで心配になりました。

 

これを昔の先達は、上手いこと、ことわざで言ったものです。

年寄りの冷や水

 

そのことわざで思い出しました。

先日、ひょんなことから高級シャワーヘッドを買いました。

 

f:id:gyotaroh:20220130075227j:plain

 

顔のマジックが落とせるとTVで宣伝しているミラブルプラスです。

ウルトラファインバブルは、確かに、気持ちいいです。

 

商品が届いて、いそいそとわが家の浴室のシャワーヘッドを交換し、

冬場の寒いなかで、最初に使ったときのことです。

 

ウルトラファインバブルが、最初は調子よく暖かく包んでくれたのですが、

10秒ほどで冷水に替わってしまって、ヒャーヒャーのヒャー!!

 

これじゃまるで、年寄りに冷や水だなぁと思ったのでした。

 

最初は訳が分からず、欠陥品かと思ったのですが、

原因を探ったところ、次のとおりであることが判明しました。

 

旧シャワーヘッドは、手元に止めるボタンがあり、それを押すと、

ホースと混合栓の取り付け部のアダプターの減圧弁が働く仕様でした。

 

ホースと混合栓のところは見落としたまま、シャワーヘッドだけ、

交換して使い始めたわけです。

 

ウルトラファインバブルにすると、お湯の出る量がかなり制限されるため、

手元の止めるボタンを押したときと同じように減圧弁が働きます。

 

すると、給湯器の方では、お湯が止められたと感知してしまい、

ボイラー機能が止まってしまい、水だけが出てくるわけです。

 

なので、そのアダプターを外して、ホースを混合栓に直付けしたら、

調子よく今度は温かなお湯のまま、シャーシャーのシャー。

 

今は、お風呂が楽しみになっています。