青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

深大寺に初詣

三が日の人出は避けて、今日、初詣してまいりました。

 

駅から離れているので、それほどではないだろうと思ったのに、

深大寺は結構な混み具合でした。

 

先ずは、深水庵さんで、蕎麦を頂きました。

 

f:id:gyotaroh:20220109143332j:plain

 

手打ちの蕎麦に、強め辛めのツユが負けてなくて美味しかったです。

大きくてしっかり身が詰まっていた海老天も、好印象でした。

 

ここも食事をすれば、駐車場に車を置かせて頂ける深代寺方式なので、

食後に安心してお参りしてこられます。

 

ありがたや。

 

結構人が出ている参道をゆるゆると進むと、深代寺の本堂へ。

混雑してましたが、行列に並ばずに参拝することができました。

 

f:id:gyotaroh:20220109141102j:plain

 

素晴らしい晴天の下、手を合わせると、先達への感謝の気持ちが、

自然と胸に湧いてくる、そんな年齢になりました。

 

蕎麦を食べて、寺社仏閣で手を合わせる、良いですね。