青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

初詣で

イメージ 1

確か、元日天皇杯への出掛けに近所の神社に参拝したと思いやしたが、
お寺さんだし、2度目の初詣でってのもありか、と。

ということで、朝10時半頃に着いたら既に境内は大賑いとなっていた、
調布の深大寺をお参りしてきやした。

参拝後、酒の肴になりそうな漬物を物色して、土産店の店先を流してると、
それだけで楽しいもんでやんして、娯楽として成立してるわけでやんす。

きっと、江戸時代には、某浦安の夢の国と同じだったんでしょうねえ。

イメージ 2

一通り廻って、お腹が空いたところで、門前の蕎麦屋「湧水」さんへ。

メニューのたぬき豆腐ってのアテに頼んだんでやんすが、
そばつゆを吸った天カスを身に纏った温豆腐が、イケるんでやんす。

イメージ 3

頼んだのは湧水そばの大盛。

澄んだ透明感のある美しいそばで、味も香りもしっかりとそば。
つゆも、芯の辛みと衣の甘みのバランスが取れてて良い。

旨いそばをいただきやした。

イメージ 4

食後に、そば羊羹なるものを頂きやした。

ほの甘い餡を、あっさりしたくずもちで挟んだような和菓子で、
口の中を爽やかにしてくれるデザートでやんす。

これが有り難いことにお店のサービス、ロハでやんす。
お店のホームページにあるクーポン券で頂けやす。
http://www.yusui.co.jp/6.htm

是非、また足を運びたいお店でやんした。