青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京の自然を堪能@奥多摩

東京に残された自然を探訪して、
東京をひたすら西に、奥多摩までドライブしてまいりやした。

イメージ 1

目的は、高校生の頃に行ったことがある御岳山の再訪。

その時は原チャリで訪ねたので、駅前の急な坂道で、
そっくり返りそうになって恐かった思い出がありやした。

今回は、車でもやはり、急坂での駐車場待ちは、
操作を誤れば後ろに追突で、緊張しっ放しでやんした。

滝本駅から、ケーブルカーで昇りやす。

イメージ 2

展望台で、昔覚えていたイメージ通りに、
眼下に開けたの眺望に再会することができて感動いたしやした。

イメージ 3

武蔵御嶽神社の参拝口に到達するまでの急な上り坂で、青息吐息。
高校生のときはこんな苦しかった思い出は無し。

イメージ 4

ひたすら続く階段を、休みを入れつつ、なんとか拝殿に到達。
自分の足で来訪できたことを感謝。

拝殿は改修中のため、宝物殿を見て養生シートの中を夢想。

イメージ 5

下山途中の膝に体力の限界を感じ、神社下の食事処でビバーク

イメージ 6

手打ちそばの店で、名物の味噌こんにゃくの甘さに生き返り、
なめこおろしのそばを手繰り、やっと人心地着きやした。

イメージ 7

次の目的地は、澤乃井園。
東京にある酒蔵、つまり東京の地酒メーカーの本拠地。

イメージ 8

御岳渓谷のすぐそばにあり、涼しげなせせらぎから流れ来る、
爽やかな風に吹かれると、心身ともに癒されやす。

イメージ 9

でも、参拝で疲れた身体を一番元気にしてくれるのは、
やはりなんといっても酒でやんす。

酒蔵なので、利き酒ができやす。

一杯数百円で好きな酒を注いでもらい、猪口は持ち帰りOK。
お替わりは、猪口に注いでもらえば百円引きのサービス。

つまり、格安で、東京の湧水で造った酒を堪能できるわけでやんす。

これは高校生のときには、味わっておりやせんので、
この大人の楽しみを味わうため、また来訪しなけりゃいけやせんな。

ちなみに、酒を飲んだら運転できないので、やつがれの運転ノルマは、
最初から澤乃井園までとさせて頂いていた次第でやんす。