青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

甲州街道ダービー

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第6節、
甲府戦@中銀スタ

甲州街道ダービーとも称される対戦。

東京と甲府を結ぶ街道沿いには、勉強好きの人が多いそうな。
何せ、講習街道というくらいでやんすので…

Jリーグ公式サイトによると、どうやら甲府は2006年以来、
東京に勝ってないとのことでやんす。

なんでも、J2時代を含めたリーグ戦と菓子杯16回の対戦で、
甲府が東京に勝ったのは、たった一度だそうでやんす。

で、その一度を目の前で見たのを思い出しやした。

あの年は、初の外国人監督を迎えるもチームが機能せず、
代行監督の倉さんでチームを再起動させた年でやんした。

06年9月、味スタでバレーにいいようにひっかき回されて、
3-1でやられた悔しい思い出がありやす。

あれ以来、お互いの2部落ちでのすれ違いもありやすが、
東京は甲府に負けてないってことでやんす。

甲府は、前回対戦の出場には間に合わなかったバレーが復帰し、
マラニョンも新加入いたしやした。

手強い相手でやんす。

東京は、ナオが長期離脱、スポニチによると、コースケも、
負傷箇所の治療を優先させ、出場を見合わせるようでやんす。

しかも、真夏のど真ん中に、甲府盆地のど真ん中での試合、
過酷なコンディションでの戦いとなりやす。

過去の戦績とは裏腹に、非常に難しい試合になりそうでやんす。

でも、前田の調子が上がっているのと、外国人FWもそろそろ馴染み、
秋のクライマックスに向かって、前節掴んだ波を離してなりやせん。

コースケのクロスだけに頼らないサッカーを掴むには、
良い試金石の試合になりやす。

期待いたしやしょう。