青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

お多福

今日は次男坊の高校受験初日。

何が何でも遅刻せずに会場に向かわせるために、
家中が早朝6時頃から起き出して、てんやわんやの大騒ぎでやんした。

昼過ぎに帰ってきて、何食べたいか聞いたら、広島風お好み焼きというので、
下高井戸は甲州街道前の「鯉のぼり」さんに行ってまいりやした。

イメージ 1

島風お好み焼きはソースが甘い分、ここではいつも、
キリッと口の中が締まるウイスキー系のハイボールを頼みやす。

お好み焼きが出てくるのを待つ間に、
つまみで頼んだ、牡蠣のバター醤油がぷりぷりで旨かったでやんす。

イメージ 2

明大前と違って、ここではいつも普通量しか頼んでなかったんでやんすが、
相当腹が減ってた息子が頼んだら、そば2玉で作ってくれやした。

甘めのソースの広島風のものは、時々、むしょうに食べたくなる味で、
他のものでは決して代用のできない、唯一無二のご馳走でやんす。

そして、広島風のソースといえば、いわずと知れた、オタフクソース
今は多くの福を呼び込みたいときなので、縁起も良かったかもしれやせん。

今度は、是非とも祝杯を挙げるために訪れたいもんでやんす。