青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

なでしこ薄氷の金

なでしこジャパン、おめっとさんでやんす。

なでしこジャパンが、アジア大会決勝で中国を1-0で破り、
8年ぶり2度目の優勝いたしやした。

昨晩、キックオフ時間を間違え、観たのは後半からでやんした。

ガタイが2回りも違う中国選手に一方的に攻め込まれる日本。
雨と深い芝でパスボールも止まり、攻め手なし。

フリーのボールだけでなく、パスボールにも先に追い付かれ、
戦場を自陣のバイタルエリアから、なかなか抜け出せず。

でも、ギリギリで相手に身を寄せて自由に撃たせない守備と、
敵のシュートミスに助けられて、なんとか無失点。

敵の攻撃陣がレベルアップしたらと思うと、東京2020は、
かなり苦戦が強いられる戦いになることが間違いなし。

それでも、試合終了間際にゴールでフィニッシュできたのは、
現なでしこに継承された勝者のDNAのお陰なんでやんしょ。

サッカー界においては、男子は野球に、女子はバレーに、
体格に恵まれた有能な人材が流れやすい事情がありやす。

もちろんサッカーは背丈でやるもんじゃありやせんが、
女子には、もう少しタッパのある選手がいて欲しいところ。

せめてフィニッシャーとDFに一人ずつ、中国選手と並ぶ、
体格の良い選手をバレーから引き抜けないもんでやんすかね。

と素直に思ったアジア大会でやんした。