青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

お辞儀文化は感染拡大を弱める

酒井選手が感染し、本人はアスリートなので、重篤な症状にはなっていないようで何より。

だけど、練習場などは、保健所立ち会いのもと、消毒作業に追われているようで、やはり、一人でも発生すると周りは大変なことになってるようです。

コロナ感染、他の外国に比べると、大分落ち着いてる感の日本。

これについて、東京のオマリが面白い指摘をしていることを、フットボールゾーンが記事にしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00254275-soccermzw-socc

オマリの指摘は、日本でコロナの感染拡大が激しくないのほ、お辞儀文化にあるとのこと。

外国では、ハグしたり、キスしたりの濃厚接触で、親密感を表現するけど、日本では、親密でも、お辞儀に象徴されるような、人と人に適度な間合いがあります。

まあ、原因は、他の理由も含めての複合的なものなんだろうけど、確かに、オマリのこの指摘は、当たってますね。

さすが、距離感や間合いに敏感なポジション、ディフェンダーですね。