青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

中国のクラブはACLの出場を自粛すべし

新型コロナウイルスの流行拡大のせいで、ACLの日程が変更されました。

具体的には、東京の日程だと、次の1カードの変更のみです。

東京vs上海申花@東京スタジアム
3/4(水)→5/27(水)

日程のみだと1カードのみですが、4/7(火)は、同じ上海申花との対戦で、上海が開催予定地なので、かなりの確率で、他の中立国開催になる可能性が高い状況です。

そしてさらに懸念するのは、例年の5/27頃には、決勝トーナメントが始まってますので、そこまで予選リーグを引っ張ると、そのあとの日程に大きな混乱が生じることが容易に予想されます。

ただでさえ、無理な日程のため、プレーオフから言えば、1月末から開始しているので、収まりがつくとは思えません。

当初の予定通りとするため、中国には、潔く参加を自粛することを期待するところですが、武士道日本のような発想は、彼の国からは、絶対に出て来ないんでしょう。

でも、ホントに選手が感染した場合、どのように責任を取るつもりなのか、AFCは、中国に明言させるへきですし、させる義務があると思いますね。