青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

忍び寄るコロナ禍

日刊から、クリビツのニュース。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202003170000928.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZO07ZPp5fKBMLABIA%253D%253D

サッカー協会の会長が、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た、つまり感染したそうです。

3月になってもアメリカで開催されていた女子サッカーなんか、悠長に視察してるから当然でしょうよ。

アメリカなんて、日本と違って、誰もマスクなんかしてない国なんだから。

同じ頃に渡米していて、その後帰国した日本人から聞きましたが、アメリカの政治集会に参加しようとしたら、入口の警備員に、保菌者と間違えられるからマスクを外せと言われたそうです。

当方が今一番心配してるのは、各企業の内定者がどっと4月の入社後に発症して、各企業から爆発的な感染が巻き起こること。

当方の会社も百人以上入社しますが、人事系の仕事なので、先日、内定者にアンケートをしたところ、かなりの内定者が、2~3月で海外渡航してることが分かりました。

それもやはり、イタリアやアメリカなどの欧米が、大人気。

ずっと楽しみにしてた卒業旅行だから仕方ないことだけど、間違いなく、4月がヤバいです。

この期に及んで、オリンピックを予定通りやると言ってる人達は、ハッキリ言って、頭がおかしいとしか思えません。

オリンピックは、選手達や観客だけでなく、膨大な数のスタッフとボランティアが必要で、誰が感染者もしくは保菌者でないことを明白にしないまま、どうして開催できるというのでしょうか。

少なくとも治療薬が出来て、さらに言えば、スタッフ全員にワクチン接種を義務付けできる体制が整わないと、開催なんかできないと思いますがねえ。