青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

飛んでなくなるフライデーナイトJリーグ

スポニチから、Jリーグの日程変更に関するニュース。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/21/kiji/20200321s00002179019000c.html

 

「フライデーナイトJリーグ」、いわゆる金Jがなくなるそうな。

どうやら、Jリーグが進めている日程再編案では、

代替曜日が、水曜と、土曜、日曜に固定されているそうです。

 

個人的には、金曜開催は鬱陶しかったので、有り難いところですが、

土日ではなく、平日の水曜日が増えるのでは、痛しかゆし。

ただ、どっちが午後休取りやすいかといえば、水曜日のような気がする。

まあ、気がするだけです、がね。

 

一番の問題は、選手の立場でどうなのか。

土曜日、水曜日、日曜日で廻すと、一見、中3日でいけますが、

その後、日曜日→水曜日は、結局中2日が発生してしまいます。

 

中2日で出場する選手が出ることは不可避になるので、

各クラブでは、選手の健康面へのサポートを強化する必要あり。

また、所属選手を上手くフルに使って、連続出場を避けた、

毎節の小刻みな編成替えをしていかなくてはなりません。

まあ、今年は、選手達もその気で覚悟していると思いますが。

 

あと一つ、大問題があります。

 

ACLはどうなるの?

 

今までは、火曜と水曜の分散開催でしたが、

こちらで火曜日開催が残ると、Jリーグが土曜日だったとしても、

中2日で海外移動して試合という、完全な罰ゲームになります。

 

本来の順番で言えば、IOCやAFCなどの国際機関主催の日程が、

先に決まらないのでは、国内リーグで変更案を詰めても、

五輪やACLの日程により、一部変更手直しの二度手間や、

大掛かりな再々編成が必要になる恐れがあります。

 

ACLの予選リーグは、もう中止にして、

現在出ているチームを、昨年各国リーグ優勝チームか、

1チーム参加の国はその国だけにしたトーナメント開催で、

CWCの出場国を決めれば良いのではないかと思います。

但し、中国だけは、出場権剥奪にすべし。

 

まあ、一番の元凶は、まだ予定通りやると言って頑張ってる、

五輪協会の石頭達の存在のような気がしますがね。