青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

サンガじゃないよ、やまがだよ

さあ、今日はヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節、
Aグループの松本山雅戦@アルウィン

2008年の菓子杯予選、清水戦@アルウィンに参戦したとき、
会場入口で貰ったビラを目にして、初めて知った地域クラブ。

その時は、その地域クラブが、たった7年でJ1に駆け上がり、
同じステージで戦うことになるとは夢にも思いやせんでした。

また、山雅なんて言葉は聞いたこと無いとも思ったもんでやんすが、
それも当然、喫茶店の名前から取ったというのもクリビツでやんす。

1965年のクラブ設立当時の選手達が通っていた松本駅前の喫茶店
「山雅」は、もう閉店してないそうでやんす。

チームカラーの由来も、クリビツ。

1991年、読売クラブ(某川崎ヴェルディ)との練習試合で敗れたため、
読売のような強豪クラブを目指して、同じ緑色にしたそうでやんす。

それが、昨年のJ2開幕戦で、ヴェルディと味スタで対戦し、
3-1での勝利のみならず、アウェイながら観客数でもホームに圧勝。

既に、目標を簡単に追い越してしまったわけでやんす。

これは、東京のチャント「♪べるでぃーだけには負けられない」が、
ひょっとすると、アルウィンで大合唱になる可能性がありやす。

もう一つの「♪みどりは大っ嫌い」の方は、無理でやんすがね。

まあ、東京はJ1かつ菓子杯タイトルホルダーでやんすので、
緑と違って、胸を貸して上げるということになりやす。

なんてノンキなことは、実は言ってられないわけでやんす。
代表に4選手も召し取られており、いわば飛車角落ちでの対戦。

天皇杯では、サンフレッズを退治したジャイキリが得意なクラブ。
正直、戦々恐々としている次第でやんす。

控選手には、東京の層の厚さを見せ付ける活躍を期待しておりやすよ。