青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022年問題

各誌で報じられておりやすが、2022年カタールW杯の開催時期が、
11月開幕、12月18日決勝と決まったようでやんす。

これを受け、日本では少なくとも10月中には、
Jリーグを完全に決着させるスケジュールを組む必要が出てきやした。

かなり前倒しして、毎回W杯と重なる梅雨の時期に中断を入れず、
春夏秋と切れ目無く、試合日程を組むことになりやす。

まあ、日本の場合、選手達にはハードではありやすが、
サッカーの一年が、ぎゅっと詰まる感じでなんとかなりそうでやんす。

が、これがもし、秋春制だとすると、完全な後送り日程とするか、
年を跨いで完全分断された超長い中断を挟むことになるのか、と。

ということは、逆にこれを機に、欧州のメジャーなリーグの方が、
日本の春秋制に合わせようではないか!

なんて、議論は起きねえんでしょうねえ。